母娘で屋久島へ!(その1) | お気楽闘病記

お気楽闘病記

shiyohのツラいだけじゃない、笑いがいっぱいの子宮頸がん闘病記。

3月10日~12日にジェイミーと一緒に屋久島に行ってきました~!
(アシタカが「おいで」って呼ぶんだもん。「ヤックルもコダマも待ってるよ」って・・・w)


はい、筑波山のトレッキングは屋久島でのトレッッキングの練習だったのです☆

ということで、2泊3日の屋久島旅行記です。


3月10日(木)曇り

4時起床 5時出発 6時半羽田発 飛行機 ブーン

富士山

幸先よく、上空から富士山が見えました!!!
テンション上がりまくり~!ひゃっほー!!

テンションが上がったついでに、朝食わっしょい

朝食

羽田空港で買った天むすです♪ 五穀米がうまし!

朝早く起きたはずなのに、テンションが上がって眠ることもなく、鹿児島空港に到着~!
鹿児島から屋久島までは、高速船に乗っていくのですが、少し時間に余裕があるので鹿児島散策

まずは、鹿児島に住んでいたことのある友人に教えてもらった空港敷地内の足湯おやっとさあ」へGO!


足湯

9:00のオープンと同時に足湯に浸かりましたw


足湯2

長旅の疲れがふっとび・・・って、フライトは2時間程度ですけどね^^
気持ちよかったです~!

その後、空港内の観光案内所のおねーさんに鹿児島港行のバス停を訪ねると、「時間に余裕があれば天文館通りで下車すると、賑やかなのでそこで昼食をとることもできますよ」というナイスな案内をしていただいたので、天文館通りへ。

大きな通りでした! 

昼食までまだ時間があったので、通りにあったMAPを見ると・・・

「五代友厚像」という文字を発見!

五代様!!!(脳内ディーン・フジオカ再生ラブラブ…で、でも!私は玉木君派だからね!)

ということで、見に行ってみました。

どーん!


五代様

朝ドラほどではないのですが、なかなかのイケメンでした。
原作ではない別の小説では、結構なプレイボーイ(死語?)だったのもうなづけます。


五代様の後に、 しょぼい坂本龍馬とおたつ像を見てからランチ~!

豚とろラーメン

こってり豚トロラーメン!!

思ったほどこってりしていなくて、美味しかったです!
黒豚チャーシューも美味しかった~!


お腹もいっぱいになったとこで、高速船が出る鹿児島港まで歩いていきました。
(20分くらいだったかな?)

港で高速船への乗船を待つ間、ちょうど朝ドラの再放送をやっていたので見られて、ラッキー!

13:30 いざ!高速船へ!

2階の窓際だったので、眺めも良く、桜島、開聞岳・・・ZZzz…

早起きだったのと、おなかが膨れたのと、酔い止めを飲んでいたので、爆睡してしまいました^^

ということで、屋久島の宮之浦港に到着~!
ホテルまでは徒歩5分!(ちょっと迷子になりそうだったけどw)

着いた~!!


お宿

ホテルですが、和室です。
でも、広々としていい感じ!


お宿

冷蔵庫には縄文水が入っていました♪
ちなみに、屋久島の水は、ミネラルは殆ど入っていない、超軟水。だから「ミネラルウォーター」ではなく「天然水」なんだそうです。
口当たりが柔らかく、美味しゅうございました。

翌日のトレッキングがハードなので、1日目は遠出はせずに、ホテル近くを散歩。

【益救神社(やくじんじゃ)】



益救神社

山幸彦「天津日高彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)」を御祭神とした神社で、式内社として格式高い神社らしいです。御祭神のヒコホホデミは古事記の海幸・山幸に出てくる山幸彦のこと。

ということで、明日の登山の安全を祈願

ジェイミーは御朱印帳を持参していましたが、既に社務所がしまっていたので断念汗
境内にあったゾウさんの滑り台を滑っていました。
(ジェイミー、26歳だよ!いいのか?こんなで!!)


滑り台で遊ぶ26歳

グッド!(どやぁ~!)


その後、お土産屋さんをのぞいたりしながら、ホテルに帰りました。

ホテルに帰ると、レンタルをお願いしておいたリュックなどの登山用品が届いていて、再びテンションがあがる2人アップ リュックサック、ヘッドライト、レインウェア、リュックサックレインカバー、ストック1本をレンタルしました。(靴も借りられるのですが、靴は持っていきました)

ガイドさんから明日の待ち合わせの電話が入ったので、服装についての相談(南の島とは思えない寒さだったので)をして、ホテルのフロントに明日のお弁当の予約も済ませて、準備完了!
(朝早い出発なので、朝食と昼食のお弁当をお願いしました)


そして、お待ちかねの夕食~!


夕食

地魚や黒豚など、地元の食材を使った優しい味の懐石料理。
地魚のしゃぶしゃぶや、トビウオのすり身、たんかん、どれも美味しかった~!!!

「明日の登山で身体が重いと大変だよね・・・」と言って、2~3日ダイエットをしていたのが無駄になるくらいよく食べました(笑)
でも、美味しかったから後悔などない!!!

食事のあとは大浴場でゆっくり温まって、22時には就寝。

目が覚めたら、いよいよ縄文杉コースのトレッキング~!!


つづく(笑)



【LINEスタンプ発売】「アリクイとハシビロコウ」シヲリ&しよう


 


LINE



ファイザー製薬:『がん患者入門』

↑先輩患者からあなたへ

(イラスト&先輩患者としてちょこっと協力)

PDFのダウンロードも可能です。


◆ノバルティスファーマ:乳がん羅針盤

漫画は画面左の「マンガでわかる乳がんと家族」 からご覧になれます。

第5話までUPされています音譜


◆エーザイ:行く?行かない?乳がん検診 ・ 乳がんみんなでつくる知恵袋

PDFのダウンロードもできます。乳がん以外の方もぜひ~。


◆中外製薬:がん情報ガイド「がんに関わるお金のはなし

PDFのダウンロードもできます。

高額療養費制度や医療費還付金など、お金の話を分かりやすく解説

(イラストは描いていませんが、スライド作成など制作で参加しました。)



いつも応援有難うございます!

お気楽闘病記-バナー
ブログ村 がん・腫瘍