真ミリオンダラーズロード 第38回 我、無料で奮闘す | も~んのドラクエ10旅日記

も~んのドラクエ10旅日記

ワタクシことも~んのドラクエ10のプレイ日記です。サーバー9に出没しますので、見かけたら声でもかけてくれるとうれしいかも、です。

6月15日水曜日、午後1時半。
平日の真っ昼間ではありますが、ワタシはM店へとやって来ていました。
1ヶ月ほど前にも同じようなことがありましたが、今日もその時と同じ。
……そう。

『無料パチンコ』

のイベントです。
1ヶ月ほど前と同様、ワタシはこのイベントに備え、昼から休暇を取ってやって来たわけです。

前回(第29回)と同様、ワタシの狙いはコチラ。

『モバスロヱヴァンゲリヲン‐真実の翼‐』

ワタシの作戦は前回と一緒。

『時間の許す限り打ち、ベル確率より狙い台を絞る』

…まぁつまり、前回と一緒です。
ですので、詳細を書くと前回と全く一緒になってしまうため、ワタシの考え方について詳しく知りたい方は第29回をご覧頂きたいと思います。

しかし、それでは味気ない回に終わってしまいますので、ここではちょっとエヴァ真実の打ち方について解説したいと思います。

エヴァの打ち方と言えば、一般的には左リール赤7狙いでしょうが、これではぶん回す際若干非効率だったりします。
ですので、ワタシは基本フリー打ちです。
…で、演出発生時のみ小役狙いをします。
スイカ・チェリー成立時はほぼ何らかの演出が発生するため、これでほぼ問題ありません(無演出時はボーナス確定(たぶん)ですが、ほとんど出ないため気にする必要はないと思います)。
そして、小役狙いの際も、ワタシは赤7狙いに固執せずに、赤7・青7・バーのうち、止めやすい位置で止めるようにしています。
赤7に固執せずとも、青7・バー狙いでも、スイカ・チェリーはフォローできますし、こちらのほうがより早くリールを止められるため、こちらの打ち方をワタシは推奨します。
ちなみに、稀に通常時を逆ハサミで消化している人がいますが、これはリーチ目が出にくくなるためあまりオススメしません。
この打ち方で、かつボーナス成立から2G以内に揃えられれば、朝9時から夜10時半まで打って、10000回転以上回すことも不可能ではないと思います。

さて、話は戻ってエヴァ真実のシマへとやってきたワタシ。
片っ端から調べて行きたいところでしたが、なぜかこの日はエヴァの稼動がよく、結局は4台しか消化できず。
1、2台目は手応えなしでしたが、3台目がベル確率1/7.8とまずまずの数値に。
しかし4台目、ベル確率は1/8.7とひどい数値だったものの、それ以外の全ての数値が設定6をぶっちぎる確率で出現しまして。
これはなかなか迷いました。
設定看破の軸であるベルを重要視すべきか、それともトータルの確率で考えるべきか。
いずれも回転数は500回転そこそこですので、まだまだこれから荒れるかとは思いますが、果たしてどちらをチョイスするのが正しいか……。
…で、ワタシの出した結論は……。

(トータルで優秀なほうで行こう!)

確かにベル確率が最も重要ですが、やはりその他の数値も気になります。
ですので、ワタシはここからはベルが収束して行くだろうと判断。
4台目の台で行くことに決めました。

…さて、今回もワタシは常連の動きを見つつエヴァを叩いておりまして、常連が何やら集まって会議らしきものを始めたところを見計らって移動。
またまた労せずして並び1番手を確保できました。
とりあえずこれで狙い台GET確定です。

午後4時半、入場開始。
ワタシは真っ直ぐエヴァ真実のシマへと向かい、狙い台をGET。
すると、常連はまたしても緑ドンにまっしぐらでしたが、今日は続々と後続がエヴァに座ります。

(おいどんの作戦、皆気付き始めたんか……?)

…とは言っても、結局全部埋まったのは開店5分前だったんですけどね。

さて開店。
ワタシは勢い勇んで打ち始めます。

6/15 エヴァ真実 444

1台目31-4-2 250
2台目60-10-7 B2-3 480
3台目(439) 385 51-6-4
4台目 (443)1210 261 30-10-10 B1/110

4台目のベルが30個で1/8.7だが、それ以外が全て6をぶっちぎる数値。
最も重要なベル確率が弱いが、とりあえず4台目で行くことに。

並びの1番だったので余裕で狙い台確保。

7 バケ(強スイカ)
74 BMおわり
201 Nビッグ(チェリー)

※ベル確率1/10(52)(ヤバくね?)

329 やめ

とにかくベル確率が尋常じゃないほど悪い…。
537回転で1/10って……。

(やっぱりベル確率を優先すべきやったか……)

…改めて、エヴァで重要なのは、
『ベル』
だと気付かされた瞬間でした……。
そんなことはわかっていたはずなんですけどね…。

…しかーし!
神は見捨てていなかった。
ワタシが迷った挙句選ばなかったベル確率良好な対抗台が、なんとこのタイミングで空いたのです!
もちろんすぐさま移動します。

(B1R3 523回転)

…なるほど。
バケに寄って心が折れたんでしょう。
ですが、523回転ほどではまだまだわかりません。

(今度は頼むで…)

84 Nビッグ(単独)
89 赤7(強スイカ)
120 紫7(弱スイカ)

ここまでのベル確率は、

『1/7.26(53回)』

ボーナスのヒキも上々ですし、言うことありません。

239 バケ(強スイカ)
8 BMおわり

ベル100回時点の各種小役確率はコチラ。

・ベル:1/7.59
・スイカ:1/47.4
・チェリー:1/58.4

ここまではどれをとってみても6の数値。
やはりこれが当たりだったのか…?

961 Nビッグ(チェリー)

ここに来ていきなりの大ハマり。
ボーナス確率が一気に低下したため、不安になって改めて各種小役確率を計算してみます。

・ベル:1/7.80(192回)
・スイカ:1/55.4
・チェリー:1/71.3
・ビッグ中チェリー:1/53
・ビッグ中弱スイカ:1/26.5

ベル確率とチェリー確率が低下。
しかし、ベル確率はまだ5の数値であるため、ここは続行を選択します。
まだこのくらいでは十分高設定の可能性がありますからね。

62 Nビッグ(スイカリプ)
39 バケ(弱スイカ)
15 紫7(単独・BM中)
40 赤7(1枚役)
296 バケ(単独)
25 BMおわり
127 白7(弱スイカ)
28 赤7(1枚役)

したらば、ここにきてボーナスの連打!
そして各種小役確率も…。

・ベル確率:1/7.59(302回)
・スイカ:1/56.12
・チェリー:1/82.2
・ビッグ中チェリー1/43
・ビッグ中弱スイカ:1/32.3

チェリー確率以外はいずれも設定5・6の数値。
どちらかはまだなんとも言えませんが、高設定をツモったのは間違いないでしょう。

267 白7(チェリー)
666 バケ(単独)
73 BMおわり
89 バケ(強スイカ)
54 BMおわり
184 赤7(単独)
50 やめ

最終結果です。

・回転数:3356
・ベル:1/7.47(449回)
・スイカ:1/57.9(58回)
・チェリー:1/83.9(40)
・ビッグ中スイカ:1/32.8(10回)
・ビッグ中チェリー1/32.8(10回)
・ボーナス:B11R5 1/210

判別ツールに各種数値を入れた結果はコチラ。

設定1:0.06%
設定2:0.05%
設定3:2.06%
設定4:3.70%
設定5:67.96%
設定6:26.18%

…やっぱり5ですかね。
ベル確率は良好だったものの、それ以外に6を示す要素が薄いですしね。
…ま、5でも十分ですけどね。


本日の戦績 +21.8k
・モバスロヱヴァンゲリヲン‐真実の翼‐ +21.8k
『1台目』
(設定期待値:2
機械割:98.9%
 回転数:537
 期待収支:-0.35k)『2台目』
(設定期待値:5
機械割:107.7%
回転数:3356
期待収支:+15.50k)

今月の収支 +172.6k
5勝4敗

今月の期待収支 +96.76k