真ミリオンダラーズロード 第23回 5の時代 | も~んのドラクエ10旅日記

も~んのドラクエ10旅日記

ワタクシことも~んのドラクエ10のプレイ日記です。サーバー9に出没しますので、見かけたら声でもかけてくれるとうれしいかも、です。

5月15日日曜日、開店前。
場所はまたまたDX店。
どうもこのホールは5のつく日に大きなイベントをやる、ということを知りまして、ワタシはまたまた朝からDX店へとやって来ていました。
狙うはコチラ。

『新鬼武者』

なぜに今さら新鬼かと言いますと、いくら5のつく日がアツいらしい、という情報を得ても、果たして本当にそうなのかはわかりません。
ですので、まずは様子見から入ろう、というわけで、それなりに設置もあり、設定看破もしやすい新鬼から入り、ホール全体の様子を見つつ打っていこう、そんな作戦で挑むことにしたわけです。

324 バケ

高確強チェリー:/2
高確スイカ:/1

111 青7
23 やめ

しかし、あっさりと高確スイカ・高確強チェリーを合わせて3発スルーしたため、すぐにやめ。
他の台の様子も伺いつつ打っていましたが、どうにも感じの良さげな台は無さげ。

(新鬼武者じゃなかったんかなぁ…)

ですが、やはり5のつく日がアツいという評判はその通りなようで、客は非常に多く、移動しようにもなかなか難しい状況に。

(どないしましょ…)

ですが、まだ時間は11時手前。
もう少し様子を見たいところではあります。

…てことで、ワタシは空き台の中からこの台をチョイス。

『戦国BASARA2』

はっきり言って、ART機であること以外、どんな台かはわかりません。
…てことで、まずは台の仕様を確認。

・1セット50GのARTを搭載。
・ARTは上乗せタイプだか、ART突入時に選択するキャラクターによって上乗せの仕方が変わる。
・ビッグは300枚獲得の慶次図柄揃いと200枚獲得の7揃いがある。
・ART時の背景が夜の方がアツい。
・チェリーがアツく、バサラ目と呼ばれる役を引けば中段チェリーの大チャンス。

こんな感じでしょうか。
その他にも、ボーナス後1G目にレア小役を引くとART確定であるとか、斜めリプレイ揃いから一触即発モードなるART突入のチャンスゾーンがあるなど、様々な要素が詰め込まれているようですが、まぁこの辺は打ってみなければわからないでしょう。
ちなみに、設定差のある要素としては、
・ARTの夜背景選択率(7%~25%)
・ART終了時のモード移行率(高設定ほど低確に移行しにくい)
・スイカ重複ボーナス出現率(1/512~1/360)
さらに、ビッグ終了時の画面にも設定差があり、これで偶奇が見えてくるみたいですが、いずれにせよ極端な差はなく、短時間で見抜くのは難しい数値と言えるでしょう。

一通りの台の知識を入れたところで実践開始です。

107 慶次ビッグ(強チェリー)
78 赤7(強スイカ)
8 BF(夕方)
48 慶次ビッグ(BF中・共通ベル)+10
17 BF(夕方)
75 青7(弱スイカ)
209 慶次ビッグ(弱チェリー)
60 赤赤バー(弱スイカ・天下統一)
1 BF(夕方)
57 BF(夜・継続)
109 BF(継続)
222 赤7(弱スイカ)
134 青青バー(?)
270 赤赤バー(強スイカ)
25 青7(弱スイカ)
41 BF(強スイカ・夕方)+30

やたらスイカ重複ボーナスが引ける上に、夜背景のARTも出現。
高設定の期待も持てます。
……が。

198 青青バー(強スイカ・天下統一)
11 BF(夕方)
195 青7(強スイカ)
12 一触即発(1/2)
17 BF(弱スイカ・夕方)
419 赤7(強スイカ)
111 一触即発(2/4)
115 BF(夕方)
212 一触即発(3/5)
460 青7(単独)
337 やめ

全く出玉が伴わないことに不安を覚え、全飲まれしたところでやめ。
ただ、今から思えば、スイカ重複ボーナスの出現率・高設定ほど出やすい一触即発の移行率から考えると高設定の可能性も十分考えられましたが、ARTの夜背景選択率が1/9でしたからね。
6なら1/4、5でも1/5であることを考えると、やはり中間設定なのでは?
と。
しかも、どうやらバサラは発表されている機械割より、高設定はかなり低いみたいですからね。
中間設定ではムリ、ということでやめることにしました。
出玉があればまた話は別だったんですけどね。

その後は、もう1つの気になる台であるこの台に移動。

『創聖のスロエリオン(B5R6 2513回転)』

どうやら非常に面白いらしい、という噂を聞き付けまして、気にはなっていたんですよね。
…てことで、どんなもんかと試し打ってみることにします。

121 SR30(強チェリー)
168 SR30
285 緑7(強スイカ・ART当選)
13 SR50
16 青7(強スイカ・SR中・SR入って1Gでボーナス)
20 SR続き
93 青青赤(強チェリー・4勝2分)
14 SR50
39 赤7(1枚役・SR中)
10 SR50
60 SR30
90 SR70(共通ベル1)
174 青7(?)
50 緑緑赤(強チェリー・3勝3分)
20 SR50(共通ベル1)
70 SR30
268 赤7(特殊リプレイ・7揃い)
9 SR30(共通ベル1)
208 やめ

割とART、
『創聖ラッシュ(SRと表記)』
に入り1000枚ほどではしましたが、この機種の肝である、
『創聖モード』
には入らず。
ART中の6択リプレイを当てることで突入する創聖モードは、その後2択を当てるだけでARTをストックするというかなりアツいモード。
全ナビする創星モードなんてものもあり、とにかくこの機種はそこにアツさが凝縮されている、というわけです。
とりあえず、創聖モードにぶち込むまでは打たなきゃなりませんなぁ。

しかし、その後は打てる台がなくなりまして。
どうしようか迷っていたところ、ワタシはあることを思い出しました。

(もう1つD店あったな。あっちの様子を見てみるか…)

…というわけで、ワタシはDZ店へと移動。
こちらの5のつく日イベの様子を見てみることにしました。

(こっちも人多いな…)

やはり5のつく日がアツいのはコチラも同じようで、いつも以上に客がいるように感じました。
……が。

(あんまし出てる感じはせぇへんな)

何と言うか、恐らく客層の関係でしょうか。
DX店は大学が近くにあることもあり、若い客が多いんですが、こちらのDZ店は年配の客が多いんですね。
すなわち、6を使うと言うよりは中間設定メイン、そんな印象を受けます。

そんな中でも、ワタシは打てる台を発見。

『エヴァ真実(ビッグ後869ハマり)』

まさかのお宝台発見です。
すぐさま台を確保し、打ち始めます。
……が。

340 バケ
100 BM完走

130 バケ
25 バケ(BM中)
26 やめ

バケ3連発…。
しかも、ベルが引けなさすぎて投資がかさみ、まさかまさかの負け。

…しかし、この日のワタシはこれだけに終わりませんでした。

『クラシックジャグラー(B19R18 1/126)』

26 ビッグ(チェリー)
70 ビッグ
173 バケ
127 バケ(チェリー)
218 バケ
443 ビッグ
173 バケ
49 バケ
178 心が折れました

恐ろしいまでのバケ連……。
あまりにキツい展開に心が折れてやめ。
クラシックはたまにこういう展開になるんですよね。
6はバケ確率が高いですが、この台は本当に読めません……。

精神的にズタボロになったワタシは、はんばやけぎみにアクエリオンに着席。

『スロエリオン(B13R8 1/198)』

80 緑7(強スイカ・7揃い)
6 SR30
41 緑緑赤(1枚役・2勝2敗2分)
145 緑緑赤(強チェリー・3勝2分1敗)
45 青青赤(1枚役・2勝2敗2分)
39 SR30
467 やめ

ここでもまさかのバケ連。
なんなんすか、マジで。
嫌がらせっすか!?

…てことで、精神的にもうムリや、ということでこの日の実践はやめに。
何だか異常に疲れました……。


本日の戦績 -30.8k
・新鬼武者 -10k
(設定期待値:1
機械割:98.5%
回転数:458
期待収支:-0.42k)
・戦国BASARA2 -4k
(設定期待値:4
機械割:105.0%
回転数:2828
期待収支:+8.48k)
・創聖のアクエリオン -4.6k
『1台目』
(設定期待値:2
機械割:98.1%
回転数:1133
期待収支:-1.29k)
『2台目』
(設定期待値:1
機械割:96.3%
回転数:733
期待収支:-1.63k)
・モバスロヱヴァンゲリヲン‐真実の翼‐ -0.2k
(回転数:511
期待収支:+3.18k)
・クラシックジャグラー -12k
(設定期待値:5
機械割:107.3%
回転数:1357
期待収支:+5.94k)

今月の収支 +121.5k
6勝1敗

今月の期待収支 +96.29k