ミリオンダラーズロード 第251回 新鬼武者を考える | も~んのドラクエ10旅日記

も~んのドラクエ10旅日記

ワタクシことも~んのドラクエ10のプレイ日記です。サーバー9に出没しますので、見かけたら声でもかけてくれるとうれしいかも、です。

今週の発見。

『雨が降ると視界が悪い』

毎回毎回駄文しか書いていないこの小言部屋ですが、たまにはね、耳よりな情報の1つでも載せないと、というわけで、今回は為になる話をお送りしたいと思います。

先週の週末は札幌にいたんですが、日曜日の夜に北見に戻ったんですね。
…で、いつものように高速代をケチり、ひたすら国道12号線を北上していたわけです。
しかし、その日はワイパーをMAXの速さで動かさなければならないほど雨がひどかったんですね。
…んで、ちょうど旭川に差し掛かったあたりでした。
前を走る軽のジープ風の車がやたらと遅いため、右車線に車線変更したんですね。
したらばこれが雨でよく見えませんで、どうやら車線をはみ出してしまったんですよね。
…そして、ですよ。
気が付いたときには目の前に車線を区切る赤いポールがあるじゃないですか。
もちろん避ける間もありませんで。

ズダダダダダ!

…ポール3本、なぎ倒しですよ……。

(…やっちまった……。車べっこりだあよ……(泣))

しばらくしょんぼり走った後、当麻の道の駅に不時着。
やたらと車中泊する車が止まる中、ワタシはしょんぼりとポールにぶつかった跡を見てみました。

(…あらま?何ともないやん♪)

全然ビクともしてませんでした。

…というわけで本日の教訓。

『車線を区切るポールはぶつかっても案外いける』



今回は2010年11月26日の実践の模様をお届けするわけですが、毎度毎度同じような実践記ではつまらないと思いますので、今回は新鬼武者で勝つための立ち回りを中心に実践記をお送りしたいと思います。

さて、新鬼武者で勝つためには、ワタシは2つの手段があると考えています。

『朝から高設定狙い』

『昼・夕方からハマり台の天井狙い』

天井狙いについてはまた別の機会に書くといたしまして、今回は朝からの高設定狙いについて書いていきたいと思います。

基本的に、ワタシの狙いは、

『設定6』

打っていて5っぽかった場合は続行、4ならそれと分かった時点で捨てます。
なぜ4はダメなのかについてはまたいずれ書くといたしまして、お次はその止め時のラインです。


『高確スイカもしくは高確強チェリーが2連続でスカ』

これがワタシの目安です。
低設定と高設定の大きな差は、
『高確スイカからのラッシュ当選率』
低設定なら約1/3、高設定なら約2/3と、2倍の差があります。
ですので、まずはここから押し引きを考えます。

続いては、

『ラッシュ時の上乗せG数』

ハズレ・強チェリーでの+50G以上、弱チェリーでの+30G以上は、偶数設定の低確ではまず出ません。
ですので、このあたりから偶・奇を見極めます。
また、ラッシュ中の左1stベル確率も偶・奇で差がありますのでカウントし、これも参考にします。

…で、これが偶数っぽかった場合。

『低確強チェリーからのラッシュ当選率により判断。2/5を下回るようならその時点で即止め』

奇数っぽかった場合は、

『中段ベル確率が1/80を上回れば続行。下回ればやめ』

このようにしています。

ただし。
新鬼武者で勝つために最も重要なのは、

『設定5・6を使う店で打つこと』

ここまでやっても、ホールに5・6がなければ、全て最終的には捨てることになりますからね。
…そう、ワタシのように……(泣)


…さて、それではこの日の実践結果です。



新鬼武者(B22R19 1/116 272)
341 蒼剣+30(高確スイカで当選・ハズレ)10 蒼剣
9 蒼剣+10(強チェリー)
10 蒼剣+10(弱チェリー)
9 蒼剣+10(弱チェリー)
9 蒼剣
10 蒼剣+10(中段チェリー)
20 青7
10 蒼剣+30(強チェリー)
42 赤7
9 蒼剣+10+10(弱チェリー2)
10 やめ

高確スイカでツモったラッシュが9連し1000枚オーバー。
…も、中段ベルが1/90から上がらないため、ラッシュ終了時に即止め。
上乗せのショボさ、ラッシュ中の左1stベル確率から、設定は恐らく、

『2』

毎度お馴染みの『2』。
…しかし、こうやって勝ち逃げができますからね、新鬼武者は。
新鬼で勝てるのはこの辺りにもあるのでしょう。


本日の戦績 +10k
新鬼武者 +10k
(設定期待値:2
機械割:100.2%
期待収支:+0.12k)

今月の収支 -28.6k
6勝6敗

今月の期待収支 +18.20k