ミリオンダラーズロード 第205回 退化 | も~んのドラクエ10旅日記

も~んのドラクエ10旅日記

ワタクシことも~んのドラクエ10のプレイ日記です。サーバー9に出没しますので、見かけたら声でもかけてくれるとうれしいかも、です。

2010年6月の実践から、ワタシは、
『機械割と期待収支』
を掲載するようにしました。

しかし。

『機械割はともかく、期待収支ってどうやってだしとんねん!?』

とお思いの方もいらっしゃることでしょう。

…というわけで、今回のスロウスロットは、

『機械割と期待収支』

にスポットを当てて話を進めて参りたいと思います。

さて、期待収支を語るには、まず、
『機械割』
について話さなければなりません。

知ってのとおり、パチスロには設定というのがありまして、一般的には6段階に分かれています(機種によっては4段階もあります)。
設定によって出玉の割合が異なり、高い設定ほど、出玉の割合が高くなる、即ち出玉率が高くなる、というわけです。
そして、その出玉率を機械割と呼んでいるわけです。

さて、それでは仮に、機械割が106.55%の台があるとします。
これはアイムジャグラーEXの設定6の機械割(チェリー狙い時)なんですが、この台を7000G回した場合、機械割から期待収支を算出することができます。
…できるんですが、詳しい算出方法についてはまた次回。


2010年7月24日。
仕事がとんでもなく忙しかった上に、現在8連敗中ということで、しばらくの間パチスロを見る気力すらなくなっていたおいどん。
気力が回復した時には、最後の実践から約2週間ほど経過していました。

…まぁ、もうそろそろ勝ってもいい頃合いだろう、と。
十分充電期間はありましたからね。
この約2週間の間に、今まで空っぽだったヒキもある程度は回復しているだろう、と。
そんな期待感を持ちながら、ワタシは朝からいつものホールへとやって来ました。

この日の実践台はコチラ。

『悪魔城ドラキュラ2』

前作は大変面白く、またハイエナが有効で、機械割的にも甘い機種だったこともあり、大変お世話になった機種だったんですよね。
その続編が出たとなっては、これは打たなくてはならないでしょう。
…そう思い、朝からじっくり打つことにしたわけです。


862 バケ
321 DB
50 DB
166 やめ

…何これ。
いきなりオスイチで862Gハマり。
しかもARTには入らず。
やっと入ったかと思えば、単発・単発でEND。
どうなってるんすか、これ。
むしろARTは単発がデフォルトなんですか?
むしろ連する気がしないですよ。

…てことで、全く見せ場も面白みもないまま、午前11時。
ワタシは静かにホールから遠ざかっておりました……。
そしてこの日も大敗。
9連敗。
やっぱり何も変わっていなかったようです……。


本日の戦績 -33k
悪魔城ドラキュラ2 -33k
(設定期待値:1
機械割:96.8%
期待収支:-2.681k)

今月の収支 -92k
3敗

今月の期待収支 -4.668k