ミリオンダラーズロード 第146回 むぐはっ | も~んのドラクエ10旅日記

も~んのドラクエ10旅日記

ワタクシことも~んのドラクエ10のプレイ日記です。サーバー9に出没しますので、見かけたら声でもかけてくれるとうれしいかも、です。

今回はパ・リーグ順位予想をお届けする予定でしたが、開幕が4月12日に延期された、ということで、順位予想ももう少し延期することにします。
オープン戦が地震の影響でことごとく中止になり、パ・リーグ各チームの戦力把握がほとんどできませんでしたからね。

…てことで、今回は予定を変更いたしまして、プロ野球開幕延期問題について考察していきたいと思います。

報道にあるとおり、セ・リーグは3月29日、パ・リーグは4月12日に、それぞれ開幕が延期になりました。
セ・リーグは初め、当初の3月25日に開幕をするつもりでしたが、計画停電の実施が発表された直後に、ナイターまで予定どおりやると言ってしまったことで、国から待ったがかかり、4日ずらして3月29日開幕としました。
これに対し、様々な賛否両論の声が上がり、選手会も不服としているみたいですが、ここで1つ考えてみたいと思います。

確かに、このセ・リーグの対応はお粗末と言わざるを得ません。
電力が足りないと言っているにも関わらず、電力をジャンジャンバリバリ使うナイトゲームを実施するとなれば、世間から批判を受けるなんてことはちょっと考えれば誰にでもわかることでしょう。

…ただ、今はのんきに野球をしてるような時ではないから、今開幕するわけにはいかない、という考えはどうでしょうか?
確かに、未だ多くの方が避難生活を強いられ、生きることすら精一杯という方も多数おられるでしょう。

ですので、のんきに野球なんかしてる場合ではない、というのも心情的には理解できます。

しかし、プロ野球選手にできることというのはなんでしょうか?
答えは1つしかありません。

『野球をすること』

です。

では、プロ野球選手が被災者の方々にできることと言ったらなんでしょうか?

プロの素晴らしいプレーを魅せることで人々に活力を与える、という某球団の某会長のような答えをする方もいるかもしれませんが、そんな不確かなものは本当に被災者の方々が望んでいるかはわかりません。

ワタシが思うに、温かい食べ物や寒さを凌げる服、そして何より、何をするにも必要である、
『金』
を寄付することでしょう。

すなわち、野球をすることでたくさんのお客さんを呼び、被災者の方々を救うための協力を呼びかける。
これが何よりも被災者のためになることではないでしょうか?
選手会は開幕をセ・パで揃えなければボイコットするなんていう論外なことを抜かしていますが、そんなことは誰も望んでいないでしょう。
もし少しでも被災者の方々のためを思うのなら、そのようなことをとおして物やお金を被災者の方々に届ける(お金のほうが喜ばれると思いますが)ことしかないと思うんですけどね…。



2010年2月17日。
久々に真面目なことを書きましたが、ここからはいつもの実践記です。
被災者の方々のためには一切なりませんし、不謹慎かもしれませんが、それでもお付き合いいただける方のみ、お付き合いいただければと思います。

さて、そんな2010年2月17日ですが、ワタシは非常に苦しい立ち回りを強いられていました。


『悪魔城ドラキュラ(B24 1/213)』

716 青青赤(弱1枚役・十字架6・アンジェラ・ハズレ1)
1 DB×3
132 やめ

まずはボーナス確率が良好な悪魔城ドラキュラから。

しかし、これが見事にクソハマり。
しかもバケで、全然取り戻すことなくやめ。

お次は、

『あしたのジョー』

一応、スランプグラフがプラス域に伸びている台をチョイスしたんですが……。


46 JAC
235 JAC
79 JAC
70 JAC
186 赤赤青(力石ステで引いた)
10 ART(歌流れた)
213 青青赤
2 ART
161 JAC(終わり)
53 JAC
66 JAC
15 JAC
84 JAC
287 JAC
36 やめ

これが大失敗の低設定の挙動。
全くARTに入ってくれません。

最後はコチラ。

『哲也2(785Gハマり)』

哲也2には3種類の天井があり、

・第1天井:
通常時500Gハマりで天運チャンスに突入。

・第2天井:
第1天井からさらに通常時500Gハマりで天運チャンスに突入。
ただし、ナビ5回以上確定。

・第3天井:
第2天井からさらに通常時500Gハマりで天運チャンスに突入。
ナビ10回以上確定。

理論上は第1天井をクリアしているだけで、期待値は1kを超える計算になりますが、天井はあくまでも、
『通常時のハマり』
ですので、ただ単にボーナス間でハマっているだけではダメですので注意が必要です。

…ただ、さすがに785Gもハマっていれば第1天井は超えているだろう、と読んで着席することにしました。

…すると。


238 白7
41 玄人30(自力)
73 やめ

これが最低最悪の、天井に入ることなくのボーナスで死亡。

…結局、この日は全く見せ場を作ることなく、大敗にて帰宅することとなってしまいました……。
…ま、確かにこれまでは調子が良かったとは思いますが、平日でこの大敗はちょっといただけないですね……。


本日の戦績 -42k
悪魔城ドラキュラ -19k
あしたのジョー -19k
哲也2 -4k

今月の収支 +126k
10勝4敗