第128回 朝だ徹夜だ | も~んのドラクエ10旅日記

も~んのドラクエ10旅日記

ワタクシことも~んのドラクエ10のプレイ日記です。サーバー9に出没しますので、見かけたら声でもかけてくれるとうれしいかも、です。

2010年1月16日土曜日。

この日は土曜日ながらスロットイベがあるということで、ワタシは朝からいつものホールへとやってきていました。


この日の狙いはコチラ。


『哲也2』


エウレカが軸にならず、また、12月の注目の新台がこの1台しかないとなると、必然的に期待せざるを得なくなるというものでしょう。

さらに、解析も揃い始めたとあって、このあたりで使える機種であるのかないのか、見極める時期になったとも言えます。


…てことで、この日は哲也2を見極める大事な日となったわけですが……。



 54 玄人.30(ナビあった)

87 バケ(チェリー)

 6 玄人30(自力)

131 赤7(デカピン)

69 白7(?)

 19 玄人30

 53 玄人30

 86 玄人30(自力)

295 バケ(デカピン)

263 バケ(特リプ)

 33 玄人30(自力)

195 緑7(?)

490 赤7(デカピン・7揃い)

 9 玄人30

41 やめ


朝一に謎のARTがあったものの、それ以降は見せ場なくEND。

設定差のあるスイカ・チェリー重複ボーナスが出ないとなると、これ以上は続けられません。

ART抜けでやめることにしました。


その後は、いつものごとく各シマを亡霊のごとくさまよいます。


…したらば。

1つ気になる台を発見。


『めぞん一刻2(ノーボーナス169Gハマり)』


なんですが、台のデータ機器からボーナス履歴を見ると、前日ノーボーナス、前々日もボーナス合算で5回しかきておらず、総回転数とボーナスの履歴から、現在のハマりゲーム数が、


『778G』


と割り出せたんですね。

ここまでハマっていれば、期待値的には1000円を超えます。

しかも。

夢いっぱいのウェディングモード突入のチャンスもあります。


ただ。

めぞん2は設定打ち換えで天井までのゲーム数がリセットされますので、この台においてハマり狙いをするとなると、


『打ち換えされていない』


ことが大前提となります。


ただ、めぞん2は最近稼動が落ちていますので、頻繁に設定打ち換えを行っているようにも思えません。

おそらく設定1ビタであると思われます。


…ということで。


(試してみる価値はあるやろ)


てなわけで着席。

…すると。



 172 DTSP


読みは的中。

投資7本で無限ARTをGET。

あとはここから1590Gまでハメるだけビックリマーク

頼むでニコニコ


406 赤7

 4 DT

57 やめ


…しかし、そこはお約束。

そんなにハマるわけもなく、普通にビッグを引き、ARTを1セット上乗せしてEND。

…ま、無限に入ってくれたおかげで浮くことはできましたのでヨシとしましょう。


その後、


『哲也2(938Gaハマり)』


てな台をGET。


哲也2の天井は、


・通常時500Gハマりで第1天井の天運チャンス

・第1天井から通常時500Gハマりでナビストック5個以上確定の天運チャンス(第2天井)。

・第2天井から通常時500Gハマりでナビストック10個以上確定の天運チャンス(第3天井)。


注目すべきポイントは、


『通常時』


ということで、いくら938Gハマっていたとしても、ARTを消化していた場合、そのゲーム数はカウントされないんですよね。


なので、ワタシは念のためスランプグラフをチェック。

すると、グラフは下を向いていることを確認。

おそらく、第1天井は通過している模様です。

ちなみに、第1天井を通過している場合は、その時点で期待値的には1000円を超えますので、これは問答無用で着席です。


…すると。



122 緑7


天井に入る前にビッグ。

残念無念かと思いきや……、


 4 玄人30

 35 玄人30

 66 玄人30

73 緑7(玄人中)

 8 玄人30

 42 玄人30

 80 玄人30(自力)

 110 玄人30(自力)

142 やめ


これはうまいことナビストックしてくれいていたらしく、そこからいい感じに伸びて約1000枚弱獲得。

たまたまといえばたまたまですが、とりあえず天井狙いがうまくいったことになりますから、まぁヨシということでいいでしょう。



本日の戦績 0k(200円だけ浮いています)

哲也2 -2k

めぞん一刻2 +2k


今月の収支 -49k

7勝2敗




2010年1月17日日曜日。

この日は7のつく日イベ、ということで、前日に引き続き、いつものホールへ朝からやってきています。

この日の狙い台もコチラ。


『哲也2』


前日はハマり台狙いがうまくいったものの、朝一の台は不発。

今日こそは掴んでやる叫び

…てな勢いで臨んだわけですが……。



 14 玄人30(自力)


朝一、いきなりARTをGET。

打ち換えるとCZスタートとなるわけではないですので、おそらくこれは前日連チャン中、すなわち、ART抜け即止めにて閉店を迎えたんでしょう。


……で。


 49 玄人30(自力)

294 バケ(デカピン)

79 赤7(デカピン)

506 赤7(スイカ)

 20 玄人30(自力)

232 やめ


…てことで。

この日は前日以上に見せ場なく終了。

…ま、1か2でしょうね。

てゆーか、普通に休日用の設定状況、って感じですわね。


そうとわかると、うかつに空き台には座れません。

まずは、


『天井狙い』


ダメなら、


『根拠のある高設定狙い(出てたから、という理由はなしで、という意味)』


そうなるとなかなか打てる台には巡り合えないことになるわけですが、前日に引き続き、ワタシは、


『めぞん一刻2(765Gハマり)』


てな台を発見。

一応期待値的には1000円を超えるわけですし、他に打てそうな台もなかったということで、コイツに着席することを決意。

…すると。



 185 DTSP


またまたこの日も無限ARTをGET。

900G台の天井の振り分けは30%しかないですので、なかなかこううまくはいかないものですが、とりあえず、今日こそはここからハメて、見事ウェディングモードをGETしたいところですカゼ

……が。


751(通算1526Gハマり) 白7


グハァァァァショック!

あと一歩…。

あと一歩だったのに……むっ


 12 DT

75 やめ


とりあえず1箱は出ましたが、やっぱりそうなかなかうまくはいかないものですよね。

そもそも、めぞん2は設定1でもボーナス合算確率は、

『1/218.5』

ですから、ウェディング確定の1590Gとなると、大体8倍ハマりですからね。

さすがにそうはね……、難しいですよね……汗


その後も天井狙いで2台掴みます。


『哲也2(662Gハマり)』


128 緑7

29 やめ


『青ドン極(ビッグ後593Gハマり)』

17 赤7

0 やめ


…てことで、この日もどうにか浮かせることができましたが、やはり朝一で掴まないとなかなか厳しいことになりますね……。

結果については最後に書きますが、その前に哲也2について。


ここ2日間の実践を見てもわかるように、低設定は割りと早めに見切れると思います。

ですので、あとは高設定を入れてくれるかどうか、ですよね。

主力機種にはなれると思うんですが、とりあえずしばらく追う価値はあるでしょう。



本日の戦績 +2k

哲也2 -15k

めぞん一刻2 +10k

青ドン極 +7k


今月の収支 -47k

8勝2敗