2009年年間稼働報告 | も~んのドラクエ10旅日記

も~んのドラクエ10旅日記

ワタクシことも~んのドラクエ10のプレイ日記です。サーバー9に出没しますので、見かけたら声でもかけてくれるとうれしいかも、です。

今回は2009年の総括編と致しまして、月ごとに収支・戦績を振り返るとともに、年間収支を発表して参りたいと思っておりやす。
今さら2009年かよ、って感じではありますが、まだブログでは2009年の話までしか書けておりませんので、その辺はご容赦を。

さて、色々ありました2009年でしたが、4月から主戦場が変わりまして、また、打つ時間帯も変わりまして、正直、

『厳しくなるだろう』

そう思っていましたが、…ま、結果は案の定、的な形になってしまいました。

そんな2009年の総括は最後にすると致しまして、まずは四半期ごとに
・戦績
・収支
・最も頑張った機種
・最も足を引っ張った機種
を見ていきたいと思います。


1月~3月
・1月
『+228k 16勝5敗』
・最も頑張った機種:「鬼浜爆走愚連隊 3勝4敗 +83k」
・最も足を引っ張った機種:「スペシャルハナハナ 1敗 -24k」

・2月
『-12k 15勝8敗』
・最も頑張った機種:「巨人の星4 3勝 +39k」
・最も足を引っ張った機種:『ウルトラマン・ザ・スロット 3勝2敗 -70k」

・3月
『+108k 15勝8敗』
・最も頑張った機種:「鬼浜爆走愚連隊 5勝1敗 +92k
・最も足を引っ張った機種:「アイムジャグラーEX 7勝4敗 +34k」

この3月までは、以前同様札幌での実践でしたが、非常にいい結果を残せた、と言っていいでしょう。
1月に至っては+200kオーバーですしね。
…にしても、まだこの頃は鬼浜をバシバシ叩いていたんですね。
何だかかなり昔の台のようにも思えますが、とにかく懐かしさを感じますね。

4月~6月

・4月
『+4k 8勝6敗』
・最も頑張った機種:『鬼浜爆走愚連隊』+29k 2勝1敗k
・最も足を引っ張った機種:『真・黄門ちゃま』-26k 1敗

・5月
『+33k 4勝4敗』
・最も頑張った機種:『悪魔城ドラキュラ』+56k 1勝
・最も足を引っ張った機種:『緑ドン』-18k 1敗

・6月
『+53k 6勝3敗』
・最も頑張った機種:『アイムジャグラーEX』+40k 4勝2敗
・最も足を引っ張った機種:『ウルトラマン・ザ・スロット』-10k 1敗


4月からはいよいよ主戦場が変わり、また打つ時間帯が変わりましたが、それなりに結果は残せました。
ただ、忙しかったため稼働時間は思いっきり下がりましたけどね。
…しかし、今になって思えば、ただ単にヒキが良かっただけ、にも思えますね…。


7月~9月

・7月
『-213k 9勝13敗』
・最も頑張った機種:『怪盗天使ツインエンジェル2』
+18k 1勝
・最も足を引っ張った機種:『アイムジャグラーEX』
-86k 7勝10敗1分

・8月
『+49k 10勝6敗』
・最も頑張った機種:『がんばれゴエモン』
+78k 2勝1敗
・最も足を引っ張った機種:『緑ドン』
-51k 3勝

・9月
『+93k 9勝4敗』
・最も頑張った機種:『ウルトラマン・ザ・スロット』+60k 1勝
・最も足を引っ張った機種:『緑ドン』-44k 2敗

さて、7月は4月~6月がいかに好調だったかを示すような負け額となってしまいました。
恐らく、『-213k』は1月あたりの史上最大の負け額かもしれません。
…ま、アイジャグで80本以上持っていかれている時点で、すでにヤバい状況に陥っていなければいいですけどね。


10月~12月

・10月
『-13k 7勝7敗』
・最も頑張った機種:『めぞん一刻2』
+49k 4勝1敗
・最も足を引っ張った機種:『交響詩篇エウレカセブン』
-28k 1勝3敗

・11月
『-45k 9勝7敗』
・最も頑張った機種:『緑ドン』+44k 3勝
・最も足を引っ張った機種:『交響詩篇エウレカセブン』-58k 3勝5敗

・12月
最も頑張った機種:『うる星やつら2』
+59k 3勝
・最も足を引っ張った機種:『緑ドン』
-30k 1勝1敗

このあたりは、
『エウレカに始まりエウレカに終わる。
そんな3ヶ月でしたね。
話題の台だからと、積極的に狙っていったものの、全く収支が伸びず。
もうダメかと思われた年末、驚異的な爆発により一気にまくり、終わってみれば久々の+100kオーバーでしたからね。
苦しかったですが、終わり良ければ全てヨシ、そんな感じになりました。


さて、お次は2009年機種別収支ベスト3&ワースト3を発表していきたいと思います。
果たして、2009年はどの機種が勝ちやすかったのでしょうか?
まずはワースト編からです。


2009年機種別収支ワースト3

第3位
『牙狼XX』
-32k 6敗

第3位はまさかのパチンコ、牙狼でした。
6回打って全敗ですから、致し方ないでしょう。
…ま、その分の収束があんな形でこの後来るんですけどね……。


第2位

『アイムジャグラーSP』
-41k 2敗


第1位

『緑ドン』
-101k 10勝13敗2分

…というわけで、2009年のワースト1位は緑ドンとなってしまいました。
…しかし、ここまで負けてるとは思いませんでしたね。
負けた原因を考えてみると、やはり6狙い時に6を掴めなかったことでしょう。
勝った時もマグレ吹きが多かったですし、致しかたない結果と言えばそのとおりではないでしょうか。


続いてはベスト編です。

第3位

『新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~』
+93k 21勝12敗

天井狙いが有効だったこともあり、実践回数も33回とかなり多くなりました。
さらに推定6を掴んだこともあり、内容・結果ともに申し分ない戦績と言えるでしょう。
やはりエヴァ約は勝ちやすい、ということでしょうね。


第2位

『カイジ2』

+102k 12勝3敗

…ということで、カイジ2が2位となりました。
しかし、カイジ2は本命台がダメだった時の保険台として、ある程度回っており、ボーナス確率が設定4以上である台を中心に打つという立ち回りだったんですが、予想以上の結果でしたね。
割と夕方からでもいい台が空く傾向にありましたから、ここまでの収支を残すことができたのでしょう。


第1位

『うる星やつら2』
+112k 5勝

というわけで、2009年最も活躍した機種はうる星やつら2ということになりました。
この結果は出来すぎでしょうが、2009年のベスト3にはART機が1機種も入ってなかったんですね。
やはりRT機やAタイプ機種のほうが結果を残しやすいのは間違いないでしょうが、まさかここまで顕著に表れるとは思いませんでしたね。
今後はART機がメインになっていくことを考えると、この結果はいささか不安ではありますが……、ま、やれることをやるしかないでしょう。



さて、続いては2009年稼働回数ベスト3を見ていきたいと思います。

第3位

『鬼浜爆走愚連隊~爆音列士編~』
27戦 13勝14敗 +78k


第2位

『新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~』

33戦 21勝12敗 +93k


第1位

『アイムジャグラーEX』
68戦 33勝31敗4分


…てことで、2009年も稼働No.1はアイムジャグラーEXとなりました。
2008年よりは稼働回数は減ったものの、やはり本命台がダメだった時の保険としては、間違いなくこの機種が第1候補に上がりますからね。
高設定の掴みやすさを考えれば、今後もお世話になることは間違いないでしょう。



さて、最後は2009年総括編です。


収支:+401k
戦績:115勝75敗
稼働時間:808時間
時給:496円


2007年+1200k、2008年+1000kから大きく収支を下げましたが、…ま、主戦場・稼働時間帯が大きく変わった中、検討したと言えば検討したのかもしれませんが、もう少しね……、せめて+500kには乗せたかったですね。
また、時給も+900円から大きく減らしていますから、2010年はもう少しね、頑張らないといけないでしょう。
こんな収支ではただのスロ好きですからね。

…しかし、なかなかここ北見で立ち回るのは難しいんですよね……。