第62回 8月頂上決戦 | も~んのドラクエ10旅日記

も~んのドラクエ10旅日記

ワタクシことも~んのドラクエ10のプレイ日記です。サーバー9に出没しますので、見かけたら声でもかけてくれるとうれしいかも、です。

今回は実践記が長いため、実践記のみでお送りします。


てことで、時は8月19日。
ワタシは夏休み期間に入りまして、その初日。
お盆休み明けの月一イベに参戦すべく、ワタシは朝から某V店へとやって来ていました。
この日から夏休みということで、1週間ばかり札幌で過ごすんですね。
…なので、今回の実践ホールは、今まで散々お世話になったA区のV店です。

もちろん下見はOK……

と、言いたいところですが、前日、仕事がおしてしまいまして。
一応、前日の閉店間際にV店に行ってはみましたが、やはり時既に遅し。
唯一のデータ機器には大勢の獣が群がっていました。

仕方ないので、ワタシはホール内の様子だけでも見て回ることに。それで、少しでも翌日の参考になればいいですからね。

とりあえず各シマを見て思ったこと。

(主力機種にはやはり高設定が使われているが、カイジ2や南国のような、台数はそれなりにあるものの、メインとしては使われていない機種。
これらはさほど出ている感じはしない。
やはり、狙うは主力機種か……)

…となると、やはり、
・緑ドン
・バイオハザード
・エヴァ約

ここらがベストでしょう。


…いや、ちょっと待て。
メールにもうたわれてる機種で、もう1つ使えそうな機種があるぞ。

『がんばれゴエモン』

だ。

このゴエモン、8台導入で、メールを見る限りは、どうやら力を入れている感じはします。
何より6の機械割が109.5%しかないですし、そんなに見抜きやすいような機種でもありません。
そんなにいい思い出はありませんが、最悪ゴエモンでもいいでしょう。
何より競争が激しくないですからね。

…そんなわけで、この日な作戦が決定。

『まずは緑・バイオへ。
台が取れなかったらゴエモン』

これでいくことにしました。
ゴエモンが真っ先に埋まるとは考えにくいですし、このV店、緑ドンの横にゴエモンがあるんですね。
なので、台が取れなかった時、すぐゴエモンに移れるんですよね。
…さぁ果たして。
ワタシは無事狙い台が取れるのか……?

…開店です!

すぐに緑・バイオのシマへ向かいます。

…が、やはり案の定、でした。

(全く空き台あらへんやん…)

緑・バイオはもちろんのこと、エヴァ約も有力台はあらかた押さえられてしまっています。

(…かくなる上は、ゴエモン!)

したらば!

…ゴエモンには先客は0。

(…むむ~)

それはそれで何だかさみしい気もしますが、なにはともあれ、ゴエモンの狙い台はゲット。
あとはガッツリ出すのみです。


ちなみに、
『がんばれゴエモン』
の攻略ポイントですが、設定差のあるポイントと言ったら、

・青7出現率

(設定1:1/3421
 設定2:1/2427
 設定3:1/1820
 設定4:1/1598
 設定5:1/1456
 設定6:1/1237)

・1枚役出現率
(設定1:1/771
 設定2:1/690
 設定3:1/570
 設定4:1/524
 設定5:1/485
 設定6:1/432)

くらいしかありません。
それも、分母はかなり大きいですから、1000Gや2000G位の試行ではまず判別できないでしょう。
なので、出玉と相談しつつ、になるでしょう。
20本以上注ぎ込んでもダメなら止め(青7・1枚役を6を振り切る感じで引いたら考えますが)。
ある程度出たら、青7・1枚役確率を参照し、押し引きを考える。
ありがちな考え方ですが、まぁゴエモンを打つ上ではこれしかないんじゃないでしょうか。

…てことで。


33 青青赤(風呂敷)
108 青赤青(ベル)
114 青7(単独)
7 青赤青(単独)
1 ART

打ち始めてから4度目のボーナス(バケ)でARTへ。
当たりが軽いため、ここまでの展開は悪くありません。

130 青赤青(風呂敷)

しかし、わずか130G。
再度バケにてART終了。
バケで始まり、バケで終わっては全く増えませんが、ほぼビッグ:バケ=1:1のゴエモンではよくあること。
…あ、ちなみに説明を忘れていましたが、ゴエモンのARTは必ず次回ボーナスまで継続し、1Gあたり+1枚の割合で増えていきます。
さらにストックもあり、ストックされれば次次回のボーナスまでARTが継続します。
この最初のARTは、恐らく救済ゾーンでの抽選に当選したものでしょう。
ゴエモンはARTに入らなかった場合、救済ゾーンが設定され、そのゾーン中にボーナスを引けば、ARTの抽選が受けられます。
これには設定差はなく、約1/5でARTに突入します。

63 青7(?・大江戸チャンス中・7揃い)

しかしすぐにビッグ引き戻し。
しかも、これがボーナスを引けばART確定の大江戸チャンス中。
さらに、ビッグ中に7揃いまで引けてしまい、これで次次回までのARTが確定。
非常にさい先のいい感じになってまいりました。

1 ART
87 青7(?)
91 青7(単独・7揃い)
1 ART
92 青赤赤(単独)

…てことで、結局ARTは3連。
…するも、全て2桁台でのボーナスで、出玉的にはそこまで増えず。
ぐぬぅぅぅ…。
ちょっとハマるだけで飲まれそうな感じですから、展開的にはそこまでよろしくはないですな…。

437 青青赤(風呂敷)

したらば案の定のハマり。
だったらART中にハマってくれっての!

1 ART

しかし、内部的にいいモードにいたのか、このバケ後にもARTへ。
…ふぅぅぅむ。
そこまで展開的に悪くない、むしろいい感じです。
……後はART中に即ボーナスさえ来なければ、なんですが…。

21 青青赤(風呂敷)

…はい、お約束の即ボーナスでパンクでした。
むむむぅ…。
全然ARTを継続させられませんな。
こうなってくると、今度はお約束のアホハマりを食らって全飲まれ、てなことになるような感じではありますが…。

138 青赤赤(風呂敷)
17 青青赤(単独)
131 青赤赤(風呂敷)
4 青7(単独)
92 青青赤(単独)
95 青赤赤(風呂敷)
15 青赤青(単独)
723 青青赤(単独)
206 青赤青(チェリー)

そして来ました9連続ART入らず。
その間700ハマりもあったりし、気付けばやっぱり全飲まれ…。
…ただ、青7はよく引けてるんですよね。
そして1枚役も設定6を振り切る数値で引けています(ちなみに、台の履歴で小役確率も見れます。
ただし、取りこぼした場合、カウントされないので注意)。

(だったらまだまだ勝負!)

…てなことで。

18 青7(単独)
1 ART
123 青赤赤(風呂敷)
166 青赤青(チェリー)
40 青青赤(風呂敷・大江戸チャンス中)
1 ART
170 青青赤(チェリー)
102 青青赤(単独)
22 青青赤(風呂敷・青7揃い)
1 ART
284 青赤赤(チェリー)
140 青赤赤(1枚役)
1 ART
46 青赤青(風呂敷)
212 青赤赤(単独)
48 青青赤(単独)
123 青赤青(単独・大江戸チャンス中)
1 ART
185 青青赤(風呂敷)
9 青青赤(風呂敷)
3 ART
604 青赤青(風呂敷)

このART中の600ハマり。
こいつが効きまして、出玉を大きく伸ばします。
…ま、それ以外の通常時のハマりはさほどでもなかったたため、じわじわと増えてはいたんですけどね。

64 青赤赤(単独)
166 青7(フリーズ・青7揃い2回)

ここで出ましたフリーズ演出!
フリーズは単独青7、もしくは単独赤7のどちらかですので、かなりアツいんですよね。
残念ながら、引いただけで次次回までのボーナスが確定する赤7ではありませんでしたが、それでもこの青7中に7揃いを2発ゲット!



ミリオンダラーズロード-090819_1640~01.jpg


これでまたガッツリいけることでしょう!
……即ボーナスさえなければ。

1 ART
60 青青赤(単独)
1 ART
85 青青赤(単独)
140 青赤青(チェリー)
150 青赤青(単独)
146 青青赤(風呂敷)
698 青赤青(単独)
201 やめ

結局、というかやっぱり、ARTは大して継続せず、最後は本日2度目の大ハマりに萎えてやめ。
それでも2000枚弱の出玉をゲットし、快勝することは出来ました。

ちなみに、青7確率・1枚役確率ですが、

『青7確率:1/929』

『1枚役確率:1/434』

常に高設定の数値を示していましたので、恐らく設定は良かったのではないか?
と。
…ただ、ゴエモンはヒキでどうにも転びますからね。
なかなか攻めるのには難しい機種ではあります。


本日の戦績 +33k
がんばれゴエモン +33k

今月の収支 +38k

6勝3敗