第42回 何がおもろいねん | も~んのドラクエ10旅日記

も~んのドラクエ10旅日記

ワタクシことも~んのドラクエ10のプレイ日記です。サーバー9に出没しますので、見かけたら声でもかけてくれるとうれしいかも、です。

今回は、『40回』の続きです。
40回のフリートークの時、次回まで引っ張っていたことをすっかり忘れていましたからね。
なので、その続きをここに書くことにします。

…で、今回は過去のクリスマスシーズンでの戦績を振り返ってみたいと思います。
まずは2008年から。


2008.12/24『+8k』
・巨人の星4 +5k
・ジャンキージャグラー +4k

2008.12/25『-50k』
・ウルトラマン -20k・南国育ち -4k
・キャッツアイ +3k
・バイオハザード +1k
・ハードボイルド -30k

24日はそこそこだったものの、25日にウルトラマンとハードボイルドで50本負け。
去年は大変素敵なクリスマスを送っていたようです。
月間収支もマイナスでしたし、もしかして、12月は種蒔き期間、という神話が崩れてきているのかもしれません…。
なことはないとは思いますが…。


2007.12/24 『0k』
・ドリスタ +2k
・スーパービンゴV +9k
・戦国無双 +3k
・ラブリージャグラー -6k
・アイムジャグラー -7k

2007.12/25 『-25k』
・戦国無双 -16k
・スーパービンゴV -9k

2007年の12月は、そう言えばビンゴの天井狙いをひたすらやっていたような気がします。
それ自体は大きな成果を上げることができていましたが、クリスマスシーズンともなると、やはり結果はご覧の通りに。
やはり苦しい季節、ってことなんですね…。


そして2006年・2005年についてですが、2006年は25日に『+25k』と快勝。
何を打って勝ったかまでは収支帳に記載されていなかったのでわかりかねますが。
2005年はクリスマスシーズンには打ちに行っていません。


…こんな結果になりました。
ちなみに、2009年は両日とも実践はありません。
…まぁ、やはり近年の様子を見ていると、クリスマスシーズンは厳しい、と言わざるを得ないですね。
わかっていることではあるんですが。


今回は7月16日のお話です。
7月も後半に入りましたが、収支的には芳しくない日々が続いておりまして。
そろそろ爆発させて、最低でも±0のラインにまでは持って行きたいところです。

この日の実践台はこちら。
今回はジャグラーではないですよ。

『がんばれゴエモン』

です。
この当時、各ホールに導入されていたこのゴエモン。
ARTが必ず次回ボーナスまで継続するもので、感じとしては、戦国無双の慶次ビッグ、といったところでしょうか(システムは全然違いますが)。
ホールの評判もいいらしく、前々から気になっていた台ではありました。
この日はこれといった台がなかったこともあり、思い切ってゴエモンに手を出してみることにしたわけですな。
また、ゴエモンは設定6でも機械割は109%しかないですし、それでいてホールの評判もいいとなると、通常営業でも高設定が使われている可能性は高いでしょうしね。

…てことで、早速打ち始めてみたわけですが……。


41 青赤赤(チェリー)
237 青赤赤(風呂敷)
21 青赤赤(風呂敷)
194 青赤青(単独)

いきなりのこれが4連続バケ。
まぁ、ビッグ:バケが1:1の台ですから、こういうこともままあるとは言え、バケ時はいいモードに上がっていないとARTに入らないですからね。
これでは非常に苦しい展開を強いられてしまいます。

しかし、この4連目のバケから、ようやく初のARTをゲット!
ここから!
……ね。
ハマって頂ければコインがみるみる増えていくんですが…。
1 ART
151 青赤青(風呂敷)
43 台移動

これが案の定ハマるわけでもなく。
しかもまたバケが出やがりまして、結局、心が折れて台移動することに。
…というか、設定差のある青7を1/1500で引いている台が空き台になっておりまして。
この時打っていた台は、青7の出現率は1/2000を下回っていましたから、これは移動したほうが賢明だろう。
そう判断したわけです。
…まぁ、所詮分母は4ケタなので、半日は回さないと判断なんぞはつかないんですが。

ちなみに、ゴエモンは青7確率以外に、1枚役確率にも設定差が設けられているので、こちらもカウントします。
…まぁ、これはカウントせずとも、取りこぼしさえしていなければ、台の履歴からわかるんですけどね。
ただ、こちらも分母はボーナス確率以上に大きいので、やはり半日は回さないと判断はできないでしょう。

(青7確率約1/1500の台へ)
394 青青赤(風呂敷)
357 やめ

ようやく移動した台でビッグを引いたものの、ARTには結びつかず、最後はハマって飲まれてTHE END。
…結局、バケのオンパレードにて、何がおもしろいんだか全くわからないまま終わってしまいました。

(2度と打つかボケ!)

と、この時は思ったものですが、この当時は意外と高設定を奪取しやすい状況にありまして、この後は割と打っているんですよね…。


本日の戦績 -20k
がんばれゴエモン -20k

今月の収支 -63k
5勝6敗