石窯ドーム3000で焼いたプレーンシフォン | 兵庫県豊岡市*しやわせシフォン工房BLUEROSE 『香るシフォンと素材の話』

兵庫県豊岡市*しやわせシフォン工房BLUEROSE 『香るシフォンと素材の話』

一口食べるとしやわせ~♡香るシフォンケーキのお店
お菓子作りが好きすぎてシフォン屋さんになっちゃいました

昨日、久しぶりに東芝石窯ドーム3000でプレーンシフォンを焼きました


型出しをしましたのでアップします😊


久しぶりの石窯ドーム3000で焼いたシフォンはこんな感じですニコニコ

写真は冷ましたあと(型抜き前)



思ったより高さも出て

ふわっふわに焼き上がりました。

焼き色も悪くない、ですね。


焦って型外して中を確認したかったので

全体像も撮る前にさっさと切ってこんな写真しかありません(相変わらず焦りすぎ)


焼き色薄め


早速食べてみると

砂糖の量は変えてませんが

いつもより甘く感じました。


この断面写真をインスタにアップすると

断面フェチのシフォラーさんからコメントが届いてびっくり‼️


お好みな断面だったようです


それにしてもプレーン、どんどん砂糖を減らしてるのだけど、、、どうなんだろ。


プレーンだけではなく

何食べても甘く感じるお年頃のようで(すぐ年齢のせいにする)


そう言えばキウイ🥝シフォンを試作した時も自分だけ甘い甘いと言い続けて(だって甘かったし)レシピが出来上がるまで時間かかりましたっけ。


一回だけでは何とも言えんのでもう一度焼いてみようと思います。

上手く焼けるといいなあ。


引き続き

石窯ドームのプロ

の方からのご意見、アドバイスを求めております


石窯くんで上手くシフォンが焼けてる方、是非コツなどご伝授下さいませ



と、インスタでも募るんだけど

上手く焼けてない人からのコメントだらけで

なかなか上手く焼けた人が現れませんびっくり


石窯ってそんな難しいオーブンでした?


とても不思議です。