きんぎょ注意報!★東京タワーぎょぴちゃん大会 | まんがぶつ ~80年代・90年代のレトロまんがグッズを愛でる日記~

まんがぶつ ~80年代・90年代のレトロまんがグッズを愛でる日記~

1980~90年代の少女まんがグッズを中心に、レトロなブツ達をひたすら懐かしむ画像日記です。

ギラギラの太陽眩しきこの季節、

思い出すのは子供の頃の夏休み。

 

こちらは小学5年生だった私が

91年の夏休みに、

ど~~~~~~~~~~~しても

行きたいんやあああああ!!!!!と

母に拝み倒して連れて行ってもらった、

「東京タワー夏休み

きんぎょ注意報!ぎょぴちゃん大会」

のチケットです。

 

アニメも絶賛放映中だったこの年、

なかよし誌上でイベント告知が出るやいなや

「ギィー――――――また東京!!!!」

と血涙を流しつつ地方格差と世の中全てを呪いましたドクロ

 

が、夏休みならば関東の祖母宅への帰省時に

ワンチャンあるやもと熟考。

地方在住小学生が大都会のイベントに行く事など

「親にジャンピング土下座で懇願する」

以外に術を持てぬものと悟り、

すぐさまそれをノープライドで実行して

無理矢理スケジュールに組み込む事に成功。

なんでもいーからガンバレ、

やってみなくちゃわからナイを

実践した甲斐があったというものです。

恥を捨てればいいことあるよ、ぎょっぴ~~~ん!!!(手乗り)

 

 

 

 

 

 

 

 

チケット裏には当日押した記念スタンプが。

原作ともアニメ絵とも絶妙に似つかぬ

味のある佇まいにぴよぴよパニック。

ぎょぴちゃんでけーな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時は母、姉と共に

当時の祖母宅に住んでいた

叔父と従姉弟も同行。

その叔父が撮ってくれていた写真が

今更ながら本当にありがたや。

いかんせん人物中心なので展示内容が

殆ど写っておらず残念ではありますが、

あんなに行きたいと懇願しておきながら

自分で写真を残そうという気は微塵も無かった

あの日の私が愚かでありました。

写ルンですぐらい持ってきゃよかったよぉ( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎょぴちゃんの大好きなぽてちを探す我々。

このイベント、内容は殆ど覚えていないのですが

全体的に幼児向けで結構つまらな・・・ゲフンゲフン!!

だった事だけは記憶に残っております。

大人(のオタク)になった今なら逆にはしゃげますが、

小学校高学年にはちょっとアレでしたね。

家族親類を巻き込んで

地方からわざわざ出向いてきたのにそんなのアリババ、、、

 

と暗雲立ち込め催事を出た1秒後。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グッズ売り場で見事復活。

何と地方では手に入らぬ、

かの憧れの「メッカ原宿」限定グッズがてんこ盛り!!!

キエ――――――――!!!!!(猿叫)

楽しまなくちゃ!!!!ウソでしょ!!!????

 

笑顔前線捕まえて物欲駆け巡らせる私の前を

わくわくパレードでぎょぴちゃんがお通りし、

いちにのさんしで夏休みの小遣いは溶けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時の戦利品は今も大切に保管してあり、

殆どはこのブログに掲載済です。

こちらは会場限定の下敷き。

メッカ原宿のきん注グッズは

原作絵っぽいのがイイんですよねぇ。

 

まあ少ない小遣いを工面して

下敷きやらノートやらをいじましくカゴに入れてたら、

見かねた叔父がぎょぴちゃんのデカいバスタオルを買ってくれて

めちゃくちゃ嬉しかったです( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にタワーの麓でパチリ。

戦利品を持ってホックホクの私。

このメッカの袋も長いこと大事に持ってました。

バスタオルもボロボロだけどまだ実家のどっかにあります。

 

 

 

 

 

 

 

この日の事は上画像の夏休み絵日記帳に記してあるのですが、

あんなに興奮の坩堝(グッズ売り場が)だった割に

「山本リンダがうたっておどって帰っていった」

程度の感想しか書いてなかったので割愛。

 

それでもぎょぴんとハジけたあの夏の日はずっと忘れません。