りぼん付録★ドキドキえにっきトランプ | まんがぶつ ~80年代・90年代のレトロまんがグッズを愛でる日記~

まんがぶつ ~80年代・90年代のレトロまんがグッズを愛でる日記~

1980~90年代の少女まんがグッズを中心に、レトロなブツ達をひたすら懐かしむ画像日記です。

りぼん87年8月号付録、

元気アイドル5人のドキドキえにっきトランプです。

メンツはメロディ、香澄、シロ、キララ、お父さん。

 

今月初頭に記事にした

「まるちゃんの夏休みブック」と同じ号の付録。

夏休みのお供は毎年りぼんのトランプでしたねぇ。

これは我が家に現存する一番古い付録トランプです。

まだ姉がりぼんを購入してた頃のもの。

箱がボロっちいのもまた愛着。

 

 

 

 

 

 

 

 

カード裏面もアイドル5人が勢揃い。

箱もそうですがパピィは何故か少年バージョン。

キラキラのヒロインズに中年男乱入はマズいのか(゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

札は全て絵柄違いで、

キャラごとに春夏秋冬で分かれております。

春は樹原ちさと「こらこらキララ!」。

樹原せんせのコメディセンスは認めざるをえないよねwww

BONちゃんもそうですが

とぼけた顔の動物キャラが何とも言えず好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

落ちこぼれっ子キララのいじましい寮ライフに涙。

理事長のパンツゥ(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

夏は高田エミ「ねこ・ねこ・幻想曲」。

猫野白さんの夏休みは

蚊に刺されたり食べ過ぎて寝込んだり、

楽しいだけでなく刺激に満ちているのがイイですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花火大会に盆踊りにキャンプ・・・。

あ~~~なんて理想の夏休み( ;∀;)

キャンプ場に熊出没してても何のそのですよ。

31日の日記だけは皆共感の嵐ですな。

 

 

 

 

 

 

 

秋は水沢めぐみ「空色のメロディ」。

アークとケンカしたメロディめちゃかわ(´▽`*)

これぞ少女漫画!!

おじいちゃんのBAKAMON昭和親父っぷりも素敵。

TSUISHI YO!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんでもって仲直りで飛行機飛ばす姿にひと安心。

しかし日付を見ると一カ月ぐらいケンカしてたんですよね。

わりと深刻だったのでは・・・。

ともあれハロウィンしたり野菜収穫したり、

牧師館のお茶におよばれしたりと大忙し。

今ほどハロウィンが普及してなかった時代という事もあり、

こういう外国文化の描写にわくわくしました。

キャロットケーキなんて字面だけでもう美味しそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬は柊あおい「星の瞳のシルエット」。

期末試験も余裕の久住君。

はァ~~~さすがどすなぁ(京都的なアレ)

こんな雪の中に埋めてしまいたいどす(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月も2月も久住君久住君で

ドキッ!今日は一日久住君三昧ですよ。

香澄ーー!!もうマフラー渡しとけよォ!!!

(全国200万乙女の総ツッコミ)

そうすりゃ真理子はあんなに傷付かずに済んだ!!ぞ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョーカーはやっぱり岡田あーみんじゃなくっちゃネ。

というわけで「お父さんは心配症」。

あーみんに選ばれた6月という季節w

番外編でお馴染みの小学生バージョンという事は、

担任は典子で母は寝棺さんなのだろうか(゚∀゚)

 

えにっきトランプは絵柄もお気に入りで

旅行先等にも持って行き、

姉や友人と遊び倒した思い出深き付録なので

愛着もひとしおです。