ちびまる子ちゃん付録★まるちゃんの夏休みブック | まんがぶつ ~80年代・90年代のレトロまんがグッズを愛でる日記~

まんがぶつ ~80年代・90年代のレトロまんがグッズを愛でる日記~

1980~90年代の少女まんがグッズを中心に、レトロなブツ達をひたすら懐かしむ画像日記です。

りぼん87年8月号付録、

まるちゃんの夏休みブックです。

 

こちら、個人的に思い入れが強く

ずーーーーーーーっと入手のチャンスを

待ちに待っていた付録なので、

最近やっと手に入り感無量です( ;∀;)

 

当時小1だった私が

姉の買っていたりぼんのこの付録を

貪るように読んでいた思い出が蘇り、

どのページを見ても涙ちょちょ切れそう。

表紙の絵日記もカワイイんだコレが。

 

 

 

 

 

 

 

裏表紙はお山へ虫取りに。

えびす君似のやっちゃんは何者ぞ。

彼のファーストネームは謎なので

やっちゃん=えびす君かもしれませんが。

この素朴な日記がリアルに子供らしくて、

初期まる子の良さをしみじみと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表紙を捲るとカレンダー&目次。

あーーーこのイラスト達も良いなぁ!

特に初期まる子ではお馴染みのうさぎさん。

左のグラサンで夏満喫のハジけっぷりも、

右のまる子に心中冷静にダメ出しする姿も

どちらもたまらんとですうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

スケジュールを書き込める

7、8月のカレンダー。

プールやキャンプや祖父母宅への帰省等、

ウキウキしながら書き込んでましたねぇ。

あああああ―――――夏休み・・・・(郷愁のTUBE)

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みといえば手作りひんやりスイーツ。

という訳で、アイスクリームを使った

まるちゃんのおやつ教室も。

市販のアイスを使って簡単に作れるものばかりなので、

この手の付録レシピの中でもかなり易しめ。

ビスケットにアイスを挟むだけ、とか

レーズンを混ぜたホイップクリームを挟んで応用とか。

低学年読者だった自分にも作れるものばかりで

嬉しかった記憶があります(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市販の材料を盛り付けるだけのパフェに、

切ったカステラの上にアイスやホイップを乗せて飾る

アメリカンショートケーキ。

ムズカシそうな名前だねぇと困惑するまる子に

「ショートケーキにアメリカンがついただけだよ」

と冷静に話すうさぎの真顔っぷりw

 

 

 

 

 

 

 

夏の定番おやつなクラッシュゼリーに、

ホットケーキにアイスを乗せた

ホットケーキサンデー。

子供の頃はホットケーキのアイス乗せなんて

目ン玉飛び出るほど豪華ーー!!!

と飛びついてガツガツ食べてましたが、

冷めたホットケーキって固いしなァと

ときめけない大人に成り下がってしまい

ちと残念。

そういやコメダのシロノワールはコレですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

オッシャレ~なペパーミントアイスも!

ペパーミント酒と削った板チョコを混ぜ、

冷やすだけであっという間に作れます。

このおやつ教室、

ほんと不器用勢にもちびっ子にも優しい。

あの頃いくつかは実際に作ったなぁ。

右側のフリーメモの柄もカワイイ。

 

 

 

 

 

 

おやつ教室も大好きでしたが、

この夏休みブックがお気に入りだった理由は

このように海山で安全に過ごすための

ハウツー漫画が載っていた事。

各レジャーへの持ち物や軽い怪我・火傷等の応急処置が

大好きなまる子の漫画で楽しく学べる優れもの。

本編ではないので単行本にも収録されないし、

(特製ちびまる子には復刻付録として収録されたかもですが)

これがもう一度読みたくて仕方なかったのです!!

うおおおん懐かしい!!!!!(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山レジャーでの悪い例をやらかす為に

出演している花輪クン(゚∀゚)

帽子はカッコ悪いと被らず熱中症になり、

ヘンな靴を履いてきて靴ズレをおこし、

植物のトゲやうるしを不用意に触るダメっぷりw

このろくでもなさが初期花輪クンの特徴だったので、

現在のスパダリ化にはつい違和感を覚えてしまうのは

初期勢あるあるですかね。

生き物係のキザ野郎・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏のお小遣いをしっかり管理する

キャッシュメモも。

ずっとお休みだとついつい無駄遣いしがちですからね。

下のカットもめちゃんこラブリー。

タコさんフニフニ(^ω^)

 

 

 

 

 

 

ここでも花輪クンはこんな扱いですがw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑中見舞いに便利なアドレスメモ。

書いてある子の顔の初期モブみがええですね。

花輪クンの欄には金持ちの友人を書き込みたい。

 

 

 

YMCAの野外活動でキャンプ等へよく行く子供だったので、

この夏休みブックの漫画は非常に役立ちました。

この時代のさくら先生の絵柄もめちゃくちゃ可愛いなぁ。

わりと何年も探していた付録だったので、

こうして入手しブログでも紹介できて良かったです。

皆様も楽しいお盆休みを!!(ワイ仕事)