りぼん付録★'93りぼんイラストブックカレンダー | まんがぶつ ~80年代・90年代のレトロまんがグッズを愛でる日記~

まんがぶつ ~80年代・90年代のレトロまんがグッズを愛でる日記~

1980~90年代の少女まんがグッズを中心に、レトロなブツ達をひたすら懐かしむ画像日記です。

りぼん93年1月号付録、

'93りぼんイラストカレンダーです。

表紙は吉住渉「ママレード・ボーイ」。

シャンパン片手にどセレブなパーティーを楽しむアーバントリオ。

来世はモブでもええから吉住ワールドの住人になりたい。

焦げかけのトーストの欠片でもいい(切実)。

 

ところで今年度は通年と違い、カレンダー部分が右端にあります。

いつもはイラストの下部分でもう少しスペースも広かったような。

今回のはよく見るとカレンダーとの境目に点線が施してあり、

「カレンダーを使い終わったらハサミで切り離すとステキなイラストブックに変身」

との説明書きが。成程ー!

ただ翌年からまた前の型に戻っているようなので、

あまり受け入れられなかった仕掛けのようです(;´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

1、2月は水沢めぐみ「姫ちゃんのリボン」。

色鮮やかな振袖姿が華やかでイイですねぇ。

真っ赤なリボンも着物姿に違和感無く馴染んでます。

ポコ太&ピンクの和装ルックもラブリー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3、4月は高田エミ「ジェニファー」。

っっっっっか~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!

これぞ正統派少女漫画の世界観んんんんんんーーーーーー!!!!!!

何すかこのジタバタ必須の悶絶赤面イラストは!!いいぞもっとやれ!!

普段は元気なおてんばそばかすっ娘のこの表情で丼飯20杯は喰えますわ。

赤い実はじけたァーーー!!(国語の教科書のマイフェイバリット)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5、6月号は矢沢あい「天使なんかじゃない」。

でっかいお口の翠&広子ちゃんは梅雨でも元気いっぱい。

カラフルでスポーティーなレインコートもお似合いです。

色使いが90年代初頭感満載なファッションに懐かしくて泣ける( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月は池野恋「ときめきトゥナイト」。

第3部メンバーですが、左上に2部主役夫婦の息子達もいるのが嬉しかったり。

何気に風くんがええ位置に陣取っている珍しいイラスト。開陸はおらんのね。

サメを乗りこなす夢々ちゃんと青ざめるレオンがまさかああなるとはw

 

 

 

 

 

 

 

 

8月は彩花みん「赤ずきんチャチャ」。

チャチャは水着も真っ赤がお似合い。

リーヤのわんこビーチボールとしいねちゃんのタコ浮き輪がかわええ。

そして背景に溶け込む海坊主の存在感よ(゚∀゚)

右上も火サスみたいな事になってて楽しそうですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9、10月は柊あおい。

これは連載作でなくオリジナルイラストかな?

何となくパラレルな星の瞳っぽいお三方。

色使いがいかにも秋っぽくシックで素敵ですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11、12月は椎名あゆみ「無敵のヴィーナス」。

皆でクリスマスの飾りつけ中の図。

チャラ男の割にやたら真剣なてっぺいもイイですが、

三角帽子にプレゼント持って満面の笑みな敦の可愛さよw

楓がお姉さんに見えるほのぼのイラスト。

 

 

 

 

 

 

 

裏表紙は田辺真由美「まゆみ!」の年始めまゆみダイエットすごろく。

お正月といえば双六ですが、これをカレンダーにしっかり付けてくれる流石なりぼん編集部。

いとーくんとのデートの為に減量ゴール目指して頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

「うまそうな犬・・・」だの下痢で痩せただの、非常にまゆみらしい内容(゚∀゚)

 

カレンダー部分を切らなくても丸ごと楽しめる一冊でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★りぼんカレンダー関連記事★★★

 

 

 

りぼん付録★92年りぼんカレンダー

 

 

りぼん付録★87年りぼんカレンダー

 

 

りぼん付録★89年りぼんカレンダー