こんにちは!

中野香澄です。



前回の続きで

パートナーから言われたことで

また自分のことで気付きがあったんです。



※前回の記事まだ読んでない人は
読んでからの方が分かりやすいです♪




私が忙しいパートナーに対して

なかなか会えないのが寂しくて

「もっと私のことを大切にして」と

無意識に伝えていたこと。





これに対して

以下、パートナーから

言われたことをザッと書いてくと

こんな感じ。



今まで俺に大切にしてって
何度も言ってたけど、

まず自分を大切にしようよ。



ちょっとしたことで落ち込むこと

否定的な言葉や勉強や賢さに関する話に
過剰に反応すること

過剰に反応するのは、つまり、そこから
自分をダメだと思う傾向があるよね。


なぜそんなに自分がダメだと思うの?

自分で自分を苦しめてるよね。


もうやめななさい。




例えばあなたが離婚したこと。



離婚したくても

決意や行動すらできない人も

たくさんいる。



世間に何か言われるかもしれないし

人に良く思われないかもしれないし

子供にどう説明するとか悲しませるとか、

親に協力してもらえないかもしれない。



そういうことを乗り越えて

1人で子供2人を育てていくことも

覚悟して離婚したんでしょう?



しかも、すんなり協議離婚でなく、

何年もかけて

離婚調停から離婚裁判になり勝訴して

親権も養育費も慰謝料も

受け取ることができてるんだよ。



ここまで皆んながみんなできないよ。



出来たことが凄いと思わない?






と、こんなことを

少し言い回しや使う言葉は

違ったかもしれないけど

伝えてくれました。






自分がやってきたことは

当たり前に誰でも出来ることと思い、

これを普通と捉えて

自分でハードルを上げ続けていたのです。




更には、離婚の話だけじゃなく

凄い経歴の人ばかり目に入って

こんな自分じゃ、

まだまだダメだと思う。




だから自分はダメだと思うことで

自分には足りないものがあると考え

欠乏する心になっていくんですね。




ありのままの自分を認める。




ダメなとこはダメじゃないって

気付いたときより、

また深かった!!!



まだまだ同じようなことで

つまづく私です。



そして、それをダメとは思わず、

気付けたことが嬉しいと思えたこと。



これこそ、

最大の気付きだったのかもしれない。



ダメなことはダメじゃないについて
書いた記事はこちら♪





理論で知ってても

理解できてないのは、

自分ごとに落とし込めてないから。




もっと、深めていこう。



何回やっても分からないのは

悲しくなるかもしれない。

でも、それだけ何回も気付けたってこと!






実はね、今回この記事を書こうか

正直すごく迷いました。




自分辞典の話になるけど、

レッドの私は自分の情けないところを

人に見せるのがすごく嫌です。



かっこ悪い自分がダサすぎて

人に見せることが

自分で許せないのです。



それでも、

こうしてブログに書くと決めたのは

こんなかっこ悪い私の経験が

誰かの役に立てたら嬉しいから。




人の役に立ちたいんです。





私のように、理論で知っていても

自分ごとに思えない人って

たくさんいると思うから。




内観でノートに書くことが

すごく良いと世の中に出てきてるけど、

それが難しく感じる人も

たくさんいると思うから。




自分で出来ればいいけど、

自分ごとに落とし込むのは

1人では時間がかかる。




時間がかかるだけではなく、

一生気付けないこともあるかもしれない。




1人で考えても

同じことしか思い浮かばないでしょ?

煮詰まっちゃうでしょ?

そして別のこと考えちゃうでしょ?




自分じゃないから

他人だから

気付きをもらえることって多いのです!




私は1人で内観するより、

いろんな人と話すことで気付けたから、

1人ではなく誰かと話すことを

強くオススメしています。




1人ではどうも動けない、
 
1人で考えても煮詰まる、
 
新たな角度からの視点で気付きたい、
 
誰かにどうにかしてもらうのではなく
 
自分を生きるために
 
一緒に進化していきましょう!!!
 

 


🔔最後にお知らせです🔔

もうすぐ、自分辞典を使った

体験セッションの募集を開始します🙋‍♀️



LINE @からのお申込みになりますので、

お早めにご登録くださいね♡

 

LINE @始めました!

気軽に登録してねー♪

直接やり取りできます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 
 

 

 

 

今日も皆さんが

 

笑顔で過ごせますように。

 

 

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

・自分辞典アドバイザー

 

中野 香澄

  

Facebook← 日々思うことを発信

 

Instagram←好きなことを気まぐれで

 

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘