こんにちは!
 
 
 
思考と空間の片付けをお手伝いする
ライフオーガナイザー®の
中野香澄です☆
 
 

 
 
前々回から続いている私の思考の変化について
 
 
 
思考が変化するまで、
 
私はあることばかりに注目していました。
 
 
 
 
それは「ない」ことです。
 
 
 
 
お金がない
 
時間がない
 
職歴・学歴がない(低い)
 
友達が少ない
 
性格が良くない
 
勉強ができない
 
仕事ができない
 
何もしてくれない
 
得意なことがない
 
自分の強みがない
 
 
 
 
 
挙げればたくさん出てきます。
 
 
 
 
こういう自分には「ない」ことを
 
気付けば幼稚園ぐらいから
 
考え始めていました。
 
 
 
 
30数年、自分という人間は
 
「ないない星人」だと
 
自分で思い込んで作ってきたんですね。
 
 
 
 
いわゆる劣等感です。
 
 
 
 
最近も劣等感を感じていた私。
 
 
その時の記事はこちら↓
 
 
 
 
この劣等感とは他人と比べることで
 
生まれてきます。
 
 
 
 
 
みんな違ってみんないい
 
金子みすゞさんの詩です。
 
 
 
しつこいぐらいに
 
私がブログでこの詩を載せています。
 
 
 
 
人と関わることって毎日のようにあって
 
何だか心が晴れない出来事もありますよね。
 


 
 人と意見が違ったとき
 
理不尽だなと思うことがあったとき
 
何だか残念な気分になるとき



 
そんなときは人と比べないよう

自分は自分なんだと、
 
この詩を思い出すようにしたいんです♪
 
 
 

皆さんも人と比べてしまったり、

落ち込んでしまうことがあれば
 
思い出してみてくださいね♪




次回は「ある」ことに意識を向ける、

このことについて書いていきます。
 
 
 
 
 
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

ライフオーガナイザー ®

中野 香澄

 

サーチFacebook← 日々思うことを発信手紙

 

サーチInstagram←好きなことを気まぐれで更新カメラ

 

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘