すでに、俵万智さんの和歌は以下の記事で紹介していますが・・・

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

「明日まで一緒にいたい心だけホームに置いておる終電車」

 

上の2句を含めて、素敵な句があるので、ここで並べてみます。

意味はあえて書きません。じっくり味わってください。

 

『 この味がいいねと君が言ったから七月六日はサラダ記念日 』

『 明日まで一緒にいたい心だけホームに置いておる終電車 』
===ここからが追加===

『 なんでもない会話なんでもない笑顔なんでもないからふるさとが好き 』
『 「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ 』
『 いつもより一分早く駅に着く一分君のこと考える 』
『 思い出の一つのようでそのままにしておく麦わら帽子のへこみ 』
『 焼き肉とグラタンかが好きという少女よ私はあなたのお父さんが好き 』

(出典:イラスト素材:女性(イメージ)