いくつか百人一首が浮かんだあと、

俵万智さんの「サラダ記念日」の中の1句が

浮かびました。

 

浮かんだ和歌は以下です。

 

「明日まで一緒にいたい心だけホームに置いておる終電車」

 

僕が京都で、大学院生活をしていた時、

今の家内は、愛媛で、栄養士として、働いており、

いわゆる「遠距離恋愛」でした。

 

だから、この歌がとても好きです。

ただ、僕の場合は、愛媛に行って

なるべく長く家内と一緒にいたくて、

夜の船で、愛媛から大阪に戻ったので、

「終電車」ではなく、「夜の船」でしたが・・・

 

家内と初めて会ったのは、僕が20歳でした。

はじめて、僕から女性に声をかけた僕に、

自分でびっくりしていた、僕自身を今でもはっきり覚えています。

あれから46年の月日が流れ、いろいろあったなぁ!

 

今は、父母の世話をずっとしてくれたのに、
兄妹だけではなく、裁判官にさえ、
何一つ認めてもらえなかった僕の力なさが
申し訳ない気持ちでいっぱいです。