先週の日曜日は、雨でしたが、

この時期の雨:菜種梅雨が僕は好きです。

 

優しい雨、これから芽吹こうとする花を

優しく包み込むような雨・・・

 

季節の歳時記では、菜種梅雨は

以下の記載がありました。

====

3月下旬から4月上旬にかけて、

菜の花(別名 菜種)の咲いている時期に

降り続く雨のことを「菜種梅雨」と言います。
菜の花の甘い香りが漂ってきそうな名前ですね。

菜の花をはじめ色々な花を催す(咲かせる)という意味で、

「催花雨(さいかう)」という別名もあります。

=====

(出典:季節の歳時記 菜種梅雨

 

まだ、寒いけど、春を感じたくて、

食べる「菜の花辛し和え」も好きです。

       菜の花辛し和え

(出典:cookpad:菜の花のからし和え

 

以下の記事で書きましたが・・・

イギリス人の詩人「T・S・エリオット」にとっては、

イギリスの春は「勢いよく春を迎える花々をみて、残酷」だと思うのかも

というのはわかりますが・・・・

 

日本人である僕には、

「春は、菜種梅雨に濡れつつ咲く菜の花が浮かぶ優しい季節」

です。

 

今日は、春の優しい霧雨に打たれれいたい気分です。