ボブスレー選手発掘テスト開催 - その2 | 下町ボブスレーオフィシャルブログ

下町ボブスレーオフィシャルブログ

下町ボブスレーは大田区の中小零細町工場が中心となり、世界の舞台で戦える国産マシンの開発をしようというモノづくりプロジェクトです。

前回お伝えした「ボブスレー選手発掘テスト」
今回はその舞台裏 ≪下町奮闘記≫ をお届け(^^)v

この日は

作業着をジャージに着替え

ノギスを巻尺に持ち替えて

のお手伝い。

当日は選手にたくさん来てほしい、でも当日のお手伝いもたくさん必要!
というわけで事前に運営スタッフ大募集!たところ・・・



前日まで海外出張だった人、終了後に仕事へ戻る人などなど
忙しい中たくさんの有志の皆さんが集まってくれました☆感謝!!(≡^∇^≡)


■受付
選手やメディアの方々をご案内。


■ソリの運搬

ローラータイプに改造したボブスレーを工場から運んできます。
ちなみにこれは1号機。



■計測

決められた距離ごとに計測センサーを配置し、計測漏れがないかチェックします。



各測定地点のデータをチェック。
テレビ見てサボっているわけではありません(笑)



こちらは言わずと知れた、立ち幅跳びの計測風景。




そしておそらくこの日体力的に一番大変だったのはコレ!

全力プッシュ後の“暴走ボブスレー”を止めるお仕事!Σ(・ω・ノ)ノ!


パワフルなプッシュの後は、ボブスレーもドンドン加速!!!

誰も乗っていないので、当然ブレーキがかかるわけもなく
ゴール後、ボブスレーに振り回され、なだめる姿はさながら闘牛のようです。

 (プッシュボブスレーの動画はこちら → http://youtu.be/hGAffhjUITo


■Ustream部隊


そしてわれらが広報チーム。
各自が得意な分野を活かして、イベントの記録・配信を担います。


この日は初めての屋外生中継。
競技の場所が移動することもあり、いろいろな撮影方法をトライしました。



■撮影部隊

競技する傍らでカメラを構えます(右側)
カメラを構える人を撮影しておくことはあまりないので、貴重な画像かも。


終了後も今後の周知活動についてミーティング。




これで本日の任務完了☆皆さん朝からお疲れさまでした♪(^∇^)

・・・と思いきや、更にこの後講習会まで実施したそうです!( ̄□ ̄;)!!



本業では社長業をこなしつつ、選手のため、町工場のため、
そしてボブスレー界のために東奔西走してくれた
リーダーの舟久保さん・國廣さん・西村さん(前列右から順に)
そして大田区産業振興協会の皆さん、本当にありがとうございました(^∇^)

下町ボブスレーはこれまでさまざまなイベントへ展示してきましたが
それもすべて“アツい”有志の皆さんの協力に支えられています。

平昌オリンピックに向けて、ソリづくりも周知活動もガンバリます(o^-')b
引き続きたくさんのご支援・ご協力をよろしくお願いします。





(きっしー☆)


追記 6月26日の東京新聞都民版にこの日の様子が掲載されました。