おおた商い観光展で大田区ツアー!! | 下町ボブスレーオフィシャルブログ

下町ボブスレーオフィシャルブログ

下町ボブスレーは大田区の中小零細町工場が中心となり、世界の舞台で戦える国産マシンの開発をしようというモノづくりプロジェクトです。

10月19、20日、大田区産業プラザで
「おおた商い観光展」が開催されました。
この日は雨だったにも関わらず開始前から行列!


下町ボブスレー公式ブログ 
 
この展示会では、商店や職人、観光スポットと
横断的に大田区の魅力を味わえちゃいます。

さて観光と言えばはとバス
はとバスイメージガールも駆けつけてくれました!
それでは素敵なバスガイドさんと大田区ツアーに参りましょう!!(妄想)


下町ボブスレー公式ブログ

大田区は「食」の街でもあります。
70年の歴史がある海苔屋「川合海苔店」さん
(写真左上)
昭和41年創業の鰻屋「若松」さん(写真右下)があります!
下町ボブスレーVer.カツサンドのミモレットさん(写真右上)
冷めても美味しいと評判のから揚げ屋さん「からあげ舞」(写真左下)さんと
美味しそうなものばかりで目移りしちゃいますね☆




食後には大國屋(写真左上)さんの栗大福はいかがですか?!
 穴守稲荷の磯崎家(写真右上)さんのどら焼きもいいなぁ…迷う!

和菓子をつまみに日本酒なんてのもですね!
ちょっと一杯…蒲田ご当地の日本酒「蒲田紀行」
「下町ボブスレー酒」を飲み比べさせて頂きました♪(写真左下)
「蒲田紀行」はまったりと…
「下町ボブスレー」は颯爽と滑走するような飲みやすさ!
どちらも美味し!^^
 
あ、こっちのビールも美味しそーーー!
こちらの方々(写真右下)は長野県の東御市からお越しくださいました^^
実は東御市は大田区と友好都市なんです♪
長野と大田区はボブスレー以外でも繋がってたんだね!




秋田からも交流しに来てくれました♪
秋田もお酒がうまいんだな、これが(笑)


下町ボブスレー公式ブログ  

地元だけでなく様々な地域の方々とも交流するのは
「日本の玄関」として羽田空港を構える大田区流!
羽田エクセルホテル東急さんはスペシャルなチーズケーキで
お・も・て・な・し☆

下町ボブスレー公式ブログ  

「お酒を飲むならぜひこのグラスで!」
おお!これは美しい
伝統工芸士の鍋谷さんによる江戸切子ならぬ蒲田切子!


下町ボブスレー公式ブログ  

そうです、大田区は機械加工の製造業だけでなく
伝統工芸も盛んな地域なんですよ♪




職人の手にかかれば、スイカが…

下町ボブスレー公式ブログ

これ!!!!

下町ボブスレー公式ブログ

氷の塊が…

下町ボブスレー公式ブログ  

これ!!!!!
すげーーーー!!氷に花が咲いちゃいました!
思わず周りの見物人からはため息と拍手が沸き起こってました!


下町ボブスレー公式ブログ

私たち製造業も負けてられません!
岸本工業さんに作って頂いた新募金箱で
下町ボブスレーもしっかりアピール!!!
今回は大田区マーク付のレア1号機には
やまちゃんこと山崎まさやさんに乗って頂きました♪♪




こんな私たちの熱意が伝わった嬉しい出来事がありました!
ボブスレーの展示会場に足を運んで頂いた中村さん(写真左上)
「下町ボブスレーの熱さに影響を受けて起業しました!」
とご報告下さいました!
 
また下町ボブスレーを通じて若い世代とつながることもできて
下町ボブスレーのテーマのひとつ
「次世代にモノづくりの楽しさを伝えたい」
という私たちの想いが少しずつ、確実に
伝わっている手ごたえを感じました!!



大田区から、日本の、世界の未来へ!
いけーー!!!!

下町ボブスレー公式ブログ
写真:夜の大田区産業プラザPIOのエスカレーターを駆け上がる子供。


下町ボブスレーのロゴ使用や商品化でコラボ企画を考えている方はコチラへ
◆ロゴを使って下町ボブスレーを盛り上げよう!
http://bobsleigh.jp/shitamachilogo