フラワーアーティスト川崎景太さんと共演 | 下町ボブスレーオフィシャルブログ

下町ボブスレーオフィシャルブログ

下町ボブスレーは大田区の中小零細町工場が中心となり、世界の舞台で戦える国産マシンの開発をしようというモノづくりプロジェクトです。


7月12日(金)~14日(土)の3日間
大森山王にある
マミフラワーデザインスクール

大田区大森出身のフラワーアーティスト・川崎景太さんによる
フラワーデザインとのコラボレーション展示が開催されました。



川崎景太さんは、日本のフラワーデザインの発祥・マミフラワーデザインスクールの主宰をつとめる、現代フラワーデザイン界のリーダーです。
http://www.keitakawasaki.net/

今回は5月に行われた松屋銀座でのコラボレーションに続く第2弾!
初の日本製ボブスレーが生まれた、地元・大田区での再会です。


マミ会館はJR大森駅北口を出た目の前にある、急な階段を登った所にあります。
イベントはマミ会館のらせん階段を下った地下1階で開催されました。



準備中の様子をこっそりのぞいてみました・・・

おぉーーっ!!!!!!

下町ボブスレーの軌跡に草木が飾られてます。
草木の生命力が、ボブスレーの躍動感を一段と表現しています。




アトリエ内は薄暗く、照明が調節された空間で
下町ボブスレーが駆け抜けたあとの緑豊かな大地が輝いています。




この共演を「いのちの足跡」として名付け
下町ボブスレーが走り抜けた後の地域の姿として表現されています!




 来場したお客さんは、バラの花を一本ずつ 緑の大地に植えていきます。



ちなみにバラの花言葉、知ってますか?

「尽きぬ愛」(by川崎景太さん)
だそうです。
他にもバラにはたくさん花言葉があり、色や本数によっても意味が変わるそうですよ!



期間中、来場したお客さんが花を植えていくと・・・



時間の経過とともに、緑豊かな大地に花が咲いていくようでした。





イベント最終日には、来場した多くのお客さんによって
植えられたバラが
緑の大地に咲き乱れていました!

この地域はで溢れてますよ。

この作品のように、下町ボブスレーが駆け抜けた未来には
きっとこのような愛で溢れた地域になっていると信じてます。



また会場では、下町ボブスレーを応援する応援幕も用意され

来場者の方々に寄せ書き応援メッセージを書き込んでもらいました!




一人一人が想いをこめて書いてくれた応援メッセージは、
その一言一言がホントに感動です!!

下町ボブスレーは地域の方々からのと共に、世界に挑んでいきます。