大田区強化合宿での施設と食事 | 下町ボブスレーオフィシャルブログ

下町ボブスレーオフィシャルブログ

下町ボブスレーは大田区の中小零細町工場が中心となり、世界の舞台で戦える国産マシンの開発をしようというモノづくりプロジェクトです。

第1回ボブスレー強化合宿が行なわれた大田区で

選手達が宿泊していたのは平和島ユースセンターという施設です。
少年野球やってる時にここで合宿したことあります!




より大きな地図で 下町ボブスレーマップ を表示


そこでは、合宿中の食事の準備は選手が自ら行なっていました。



先程まで陸上競技場で汗を流していた選手達。
練習から戻ると、調理場で食事の準備です。




通常は昼の弁当しか扱わない、大田区町工場のメガキッチン・都南給食センター
今回は選手達のためにと、特別に朝、昼、晩の食事を1週間作ってくれました!



ボブスレーはソリを押し出すときの爆発的な瞬発力や跳躍力と共に
ソリに加速度を加える重力=自重も重要な要素。

この合宿ではなんと1日に
4,000kcalを目標に食事をしていたそうです!




野菜もお肉ももりもりによそいます。



お味噌汁もとりわけます。
大きいハズのおたまが小さく見える(笑)



スタミナ維持にはバナナ!


ちなみにこの日の昼食のメインメニューは牛丼
盛られている器をよ~くみて下さい。
ただのどんぶりじゃありません。

ラーメンの器に牛丼!

つゆだく、ねぎだくところじゃありませんぜぇ~。笑



これぞ4,000kcalの食事!


・・・そして食事がおわったら、選手達自らお片付け。
練習中のたくましい姿とのギャップがまたいい(笑)



大田区史上初!

氷上で戦うボブスレーアスリートが平和島で合宿!


貴重な瞬間となりました。