バモ!イイダ!! | ~ファインダー越しの365日~

~ファインダー越しの365日~

新潟県三条市で運営を行っている社会福祉法人しただの事業所での日常や働く職員の声をお届けするブログです

子どもの頃に開幕したJリーグ。昨年30周年を迎えましたクラッカー

そんなJリーグのサイト内にあるメッセージ。

 

Jリーグは、生まれて30年が経ちました。

人で言うと30才。立派な大人です。

人は大人になると、分別がつき、穏やかで、やさしく、失敗をせず、安全に物事を進めることができるようになります。

「大人だね」とほめられます。

サッカーにゴールはあっても、Jリーグにゴールはない。

さあ、一緒に次のワクワクへ。

(引用:【公式】Jリーグ30周年記念特設ページ:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp) (jleague.jp)

 

自分は大人になれているのだろうか…。

30年経った今でも、私に『何か』を教えてくれているJリーグ看板持ち

 

この日、いいだ保育園ではコーチを迎えてサッカー教室サッカー

 

整列!礼!!

 

お願いします!!

 

まずは、準備運動。

 

ウォーミングアップですね。

 

ビブス着用👘テンション上げアップ

 

ここからボールを使って練習です指差し

 

ボールを使った体操も。

 

みんなで必死にボールを追いかけていましたグッ

 

上手にボールを使えるようになってきたかなひらめき

 

試合前のミーティング。

中央突破か、サイド攻撃か、カウンター狙いか、

誰に誰がマークにつくか…ちょっと不満

なんて難しい話は抜きに、みんなで楽しもう爆笑

 

チームレッドダルマvsチームブルー富士山

いよいよ、キックオフサッカー

 

“ボールはともだち こわくないよ”

漫画キャプテン翼で出てくる名言です凝視

 

コーチを招いて保育園でのサッカー教室なんて

私が小さな頃にはなかった光景あんぐり

 

それは新潟にサッカーが根付いた証でもあるのでしょうニコニコ

 

この中に未来のサムライブルー、なでしこジャパンがいる!!

・・・可能性だってなくはない訳で日本

さぁ、一緒に次のワクワクへ!!

 

保護者の皆さん、水筒・タオルの準備ありがとうございました。

コーチのお二人、ご指導ありがとうございました。