こ、ことしもきたよ・・・ | ~ファインダー越しの365日~

~ファインダー越しの365日~

新潟県三条市で運営を行っている社会福祉法人しただの事業所での日常や働く職員の声をお届けするブログです

この日はいいだ保育園に特別ゲストおいで

ちひろばあちゃんがやってきてくれましたおばあちゃん

 

手元にある資料を見てますと

【今年も開催!!ちひろばあちゃんのこわ~いはなし】

とあります。

今年開催ということは少なくとも昨年も開催されていた、

ということになりますね。

 

ちひろばあちゃん、御年102歳という設定

…じゃなくて、102歳なんですってあんぐり

 

写真の撮り方が上手いのか、

照明チームの演出が上手いのか、

想像していたより怖さがあります不安

 

御年102歳のちひろばあちゃん目

それにしても、どこかで見たことがあるような…うーん

 

で、今回のお話リスト。

・三枚のおふだ

・お岩のたたり

・番町皿屋敷

 

聞いたことのある、本格的な話。

 

いよいよ、お話が始まりますぅ~叫び

 

正座をして、ちひろばあちゃんのお話を聞く子。

怖くて先生の近くにいる子。

小さな子はやっぱり怖いみたいぐすん

 

少し大きくなると、

お化けだって~おばけとポーズができる余裕も出てきて

 

もっと大きくなると

余裕たっぷりで聞いているようにも見えますね👀

 

なぜなら・・・

 

最後まで聞けた子には、アイスのご褒美もぐもぐ

 

大きい子たちはお話の後の

至福タイムよだれを知っていたのかな?

 

保育園で食べるアイスって、お家で食べるアイスより

美味しく感じるのはなぁぜ、なぁぜ看板持ちはてなマーク

 

それはお利口さんにお話を聞けて、お友達と食べるからソフトクリーム

 

ちなみに、ちひろばあちゃん

今度は落語でも覚えようかな…だって知らんぷり

 

102歳にして落語を覚えようとする

そのチャレンジ精神、天井知らず…アップ

 

ちひろばあちゃんも、お疲れ様でした拍手