デイサービスきほく2024年3月ありがとうございました | 空想俳人日記

デイサービスきほく2024年3月ありがとうございました

 先週半ばの木曜日(3月14日)の午前、AMIは、みよし市明知下老人憩の家でのクノンボールクラブで演奏してきました。このことは、昨日のブログ記事「クノンボールクラブ2024年3月ありがとうございました」をご覧ください。
 そうして、この日は、ダブルヘッダー。午後からは、常滑のデイサービスきほくでの演奏。豊明から23号、302号、西知多産業道路を飛ばし、新舞子へ。
 お昼を、お馴染みの牛丼屋さん。50円割引券があったので。コナン君のキャンペーンやってましたが、無視して二人とも牛丼並を。

クノンボールクラブ2024年3月10 クノンボールクラブ2024年3月11

「いっただっきまーす」。
 いつものように、みっちゃん、最初から紅ショウガを入れます。
「紅ショウガ、満タンだよ」
 私は、少し食べて風穴開けてから、紅ショウガ投入。
「あ、ほんとだ。満タンだ」

クノンボールクラブ2024年3月12 クノンボールクラブ2024年3月13 クノンボールクラブ2024年3月14

 この日は、混んだり空いたりのお店。ということは、それだけ長居をしてるわけで、うちらよりも後から入ってきたお客様がどんどん食べてどんどん帰って行かれる。牛丼ぎゅうぎゅうドンドンぎゅうぎゅうって感じ。
 会計の際、400円が50円引きで350円に。スタッフの方から
「コーヒーを切らしていてすいません」と。
「え、うちらコーヒー注文しようとしたっけ」
「長居してたから、コーヒー頼もうとしたと思ったんじゃない」
「そうかな」
「いつも利用してるから面もばれていると思うし」
「ええ、覚えてるの」
「声、響き渡ってるし」
「そうかなあ。ちなみに、この店、コーヒーがあったんだ」
 はい、ごちそ~さま~。
 そんなわけで、まだ時間に余裕があったので、きほくさん近くの百均で私はちょいとお買い物。
 時間です。
 さあて、会場入りです。

 まず、記念撮影を先に。この日は3月14日。どうやって数字を表現しよう? ああ。無理だ。でも、「あ、そうだ」と思い浮かんだのは…。

デイサービスきほく2024年3月01 デイサービスきほく2024年3月02

 これです。私は、白い袋、みっちゃんが手に濁点。そう、この日は「ホワイト・デ(-)」。お判りいただけますでしょうか。

デイサービスきほく2024年3月03

 そして、恒例のテーマ曲。

(^^♪ アミムメモのうた(AMIテーマソング、ロングヴァージョン)



 演奏後、「アミ」を何回言ってるか、またまた問題出しましたよ。三択問題です。1番の5回は誤解で正解。はい、2番の45回、大正解。でも、3番の365日にも、大勢の方が手をあげて。毎晩みっちゃん歯ぎしりで「あみあみ」唱えている私生活を皆さんよくご存じなんだあ。それと、7番の0回ですが、私は寝言で「あみあみ」を唱えたことはありません。なので0回。

デイサービスきほく2024年3月04 デイサービスきほく2024年3月05

 それから、春のプログラム。春にちなんだ童謡唱歌です。

(^^♪ 早春賦
(^^♪ おぼろ月夜
(^^♪ 花
(^^♪ みかんの花咲く丘

デイサービスきほく2024年3月06 デイサービスきほく2024年3月07

 はい。そして、手遊びですよ。「さいた さいた」の手遊び。

(^^♪ チューリップ

 チューリップが泣いたり怒ったり、笑ったりしました。

デイサービスきほく2024年3月08 デイサービスきほく2024年3月09

 さあ、後半です。新美南吉さんの詩に曲を付けた南吉童謡を聴いて頂きました。

(^^♪ 5月の太陽(南吉童謡)




 南吉記念館さんで、3月23日(土)「貝殻忌」に演奏することをご案内しました。

デイサービスきほく2024年3月10 デイサービスきほく2024年3月11
デイサービスきほく2024年3月12 デイサービスきほく2024年3月13

 それから懐メロ、歌謡曲です。木曜日なのに木曜曲でなく歌謡曲です。

(^^♪ バラが咲いた
(^^♪ 旅の夜風



(^^♪ 北国の春



(^^♪ 高原列車は行く

デイサービスきほく2024年3月14 デイサービスきほく2024年3月15
デイサービスきほく2024年3月16 デイサービスきほく2024年3月17

 以上でしたが、アンコール頂戴しましたよ。

(^^♪ 北国の春(アンコール)

 はい、皆さん最初から最後まで、高らかな歌声で、元気いっぱいでしたね。本当にありがとうございました。うちらが元気を頂きました。

デイサービスきほく2024年3月18 デイサービスきほく2024年3月19

 きほくさんに教えてもらったんですが、この日、AMIは、40回目の演奏だったんですね。
「400回を目指しますので、よろしくです」と。
 そして、帰りには、またまたいっぱいお土産を頂きました。ありがと~。
 お土産のひとつ、あみがさ餅(「AMIがさ」、ですって)は、帰り道のヤマナカ駐車場で頂きましたあ。美味しかった。ごちそ~さま~。

デイサービスきほく2024年3月20 デイサービスきほく2024年3月21

 次回は、4月16日(火)です。その後は、5月23日(木)、6月17日(月)。よろしくお願いします。


デイサービスきほく2024年3月 posted by (C)shisyun

https://www.facebook.com/ami725/


人気ブログランキング