漫画サピエンス全史 文明の正体編 | 空想俳人日記

漫画サピエンス全史 文明の正体編

 本屋さんで見つけた「漫画サピエンス全史 文明の正体編」。これ、この間読んだばかりの「漫画サピエンス全史 人類の誕生編」の続編だよ。

漫画サピエンス全史 人類の誕生編08
漫画サピエンス全史 人類の誕生編

 続編が出ても最初の一冊で十分に理解できたので、もういいか、そう思ってたけど、面白そうなので買ってしまった。

漫画サピエンス全史 文明の正体編01 漫画サピエンス全史 文明の正体編02 漫画サピエンス全史 文明の正体編03

 いやあ、面白い。今回は、農業革命から入るんだけど、狩猟から農耕へ。そして、動物の家畜化。
 さらに、ハンムラビ法典とアメリカ独立宣言が、何も変わらない、という視点。確かに!
 虚構の創造、想像上の秩序、結果、生まれたヒエラルキーと官僚主義。
 文字の発明と、統計をまとめる数字の発明。そして、いつか、その数字が人間を支配する。
 物語の中で、フランツ・カフカが登場するのは、イケてる。彼の作品「城」を想起せざるを得ない。
 人種差別の問題。男女の問題。ジェンダーの問題。差別は自然に生まれるのでなく、全て作られた虚構から生まれる。
 ジョン・レノンも出てきて、イマジンを歌うよ。

漫画サピエンス全史 文明の正体編04 漫画サピエンス全史 文明の正体編05 漫画サピエンス全史 文明の正体編06

 さて、この本は、毎回、次の章へ移るのに、予告ページがある。

漫画サピエンス全史 文明の正体編07 漫画サピエンス全史 文明の正体編08

 そして、最後のページには、「サピエンス次回予告・・・フィクション・摺^による・・・人類の統一!」とある。
「えええ、まだ、続くんだ」
 今度は、いつ発売されるんだろう。


漫画サピエンス全史 文明の正体編 by (C)shisyun


人気ブログランキング