半円形の刺繍 | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

ちょっと変わったグラデーションのプリント地に半円形の刺繍です宝石緑宝石緑宝石緑



グリーン系とブラウン系で抑えめに刺しています。

まだ途中ですよニコニコ




刺し方を簡単にご説明しましょう。

糸は3本取り。


下絵はこんな感じの線。


左端から右端までは8cm。中心から端まで4cmです。




まず下絵の上に刺繍を刺していきます。

中心から1cmのところまでにバリオンステッチを刺しましょう。



10回巻き。




続いて1cmのところから3cmのところまでチェーンステッチを刺します。

 






最後にチェーンステッチの先を、下絵の端まで伸ばして針を入れます。



これで下絵の線が隠れました。




バリオンステッチの間に2つずつバリオンステッチを入れます。



10回巻きです。




チェーンステッチで半円状に埋めていきます。

 



内側から刺し始めて、外へ外へと拡げていきますよ。


同じ色で埋めるとベタッとした刺繍になってしまいます。

外にいくにしたがって薄い色に変え、グラデーションにすると素敵です。


今日はここまでビックリマーク






ゴールデンウィークが終わりましたね。

 

私は1日だけ京都に行ってきました電車

 

歴史ある重厚な木造建築物は、見た目が美しいことはもちろんのこと、中の空気まで澄んでいるようで、心が洗われる気がしました。
 

なぜか地下鉄もバスも空いていて、のんびり快適な小旅行でしたドキドキ

 




刺繍作家・刺繍講師
ミハル

ホームページはこちら