クリスマスツリーの刺繍② | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

クリスマスツリーの刺繍が進化しましたベル



ツリーの3段目が埋まりましたよ。




前回は全体の絵を描いてなぞったところまででした。

 

クリスマスツリーの刺繍






3段目の埋め方を簡単にご説明しましょう。

糸はすべて3本取りです。


まず、チェーンステッチを2列刺して、3段目の中をさらに横3分割します。






1番上の段は、フワフワのフレンチナッツステッチで埋めましょう。






2段目と3段目を
刺すときは、布を逆さ向けにしましょう。


先に刺したチェーンステッチの穴の中にフライステッチの足を入れながら、横へ横へと進んでいきますよ。



ただ、このフライステッチの刺し方は、通常の刺し方にちょっとアレンジを加えています。




チェーンステッチの穴に足を入れてフライステッチの三角形を作り、

 







普通のフライステッチなら、最後に三角形の先端にそのまま針を入れますが、

 

 

 

そのまま入れずにフレンチナッツステッチの要領で、1回糸に引っ掛けてから、

 

 

 

三角形の先端に針を入れて、

 

 

 

フレンチナッツステッチの要領で布の際に糸玉を作ってから、

 

 

針を下へ抜きます。

 

 

 

 

そうすると、フライステッチの先端にフレンチナッツステッチがコロンとくっついて刺せます。



こうすると、かわいい感じになるでしょ音譜




説明だけ読むと難しそうですが、実際にやってみると意外と簡単にできますよチョキ

試してみてくださいねニコニコ




刺繍作家・刺繍講師
ミハル

ホームページはこちら