ちょうちょの刺繍② | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

布製スマホカバーの刺繍の続きです宝石赤

 



今回のちょうちょはピンク系にしました。

丸っこくてかわいいでしょドキドキ




前回ご紹介した【基本のちょうちょ】の手順で刺していきますよ。

まず、ちょうちょの下絵を描き、大きな羽根はチェーンステッチでなぞっていきます。



糸は3本取りです。




小さい方の羽根はアウトラインステッチでなぞります。



糸は2本取り。




胴体はバリオンステッチです。



3本取りで12回巻き。

 

胴体の長さに合わせて適宜巻き数を増減してくださいね。




触覚は1本取りでアウトラインステッチです。



「基本のちょうちょ」の通りですちょうちょ

ここから先は思いつくままに、好きなように埋めていきましょうビックリマーク

 

 

 


私はこんな風に刺していきました。

大きな羽根の両側はロールチェーンステッチ。






このあたりはロールを作ってからの、脚の長いボタンホールステッチです。



後はこの長い脚にステッチを絡めたり、目安の線としてバリオンリングステッチを刺したりしていきます。

 

あくまで「私の場合は…」というお話なので、これ以上の説明はやめておきます。

 

 

 

 

今日はここまでニコニコ







あと少し、空いているところに何か刺して、スマホカバーに仕上げていきます。

これからの季節に合うような、明るく元気の出る刺繍にしたいですねチューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジ

 

完成をお楽しみに音譜




刺繍作家・刺繍講師
ミハル

ホームページはこちら