「バリオンステッチのバラの刺繍が上手に刺せないんです」とのご相談がありました
普段はあまりやらない刺繍なのですが、読者の方がお困りなのであれば、何とかして差し上げたいですね
そこで、まずは「バラの花」は、どのように描けば簡単に美しく見えるのか?を研究しました
その結果、
①中心部分を円形にする
②その周りに花びらを3枚描いて三角形を作る
③さらにその周りに花びらを5枚描いて五角形を作る
ということにたどり着きました。
これを、刺繍で再現してみることにします
「そもそもバリオンステッチの刺し方がわからない」という方はこちら
を参考にしてくださいね
まずは、下絵から。
円と簡単な三角形を描きます。
三角形は手前が尖った「逆さ向き」の三角形がいいでしょう。
では、刺し始めます。
糸はすべて3本取りです。
円のところにバリオンリングステッチを刺します。
ちょっと小さめ12回巻きです。
続いて向こう側の花びらをバリオンステッチで刺します。
この時に大事なことは、針ですくった長さに対して
やや長めのバリオンステッチにすることです
普通にバリオンステッチを刺すと「直線的」になりますから、自然なカーブを描かせるために巻き数を「少し多いかな?」と思うぐらいにすればよいのです。
この長さに対して8回巻くと、
このように緩いカーブの花びらになります。
次のバリオンステッチは、先ほどのバリオンステッチに1~2mm重ねて刺します。
このあたりから針を出しましょう。
最初に描いた下絵の「手前の頂点」のあたりに針を入れて刺します。
10回巻きました。
次もまた、先ほどのバリオンステッチに1~2mm重なるところから針を出し、
最初のバリオンステッチに1~2mm重なるところに入れて刺しましょう。
12回巻きです。
これで、「円と三角形」が刺繍で描けました。
続いて、この周りに5枚の花びらを刺していきます。
基本的な刺し方はここまでと同じです。
①先に刺したバリオンステッチに少し重ねて次のバリオンステッチを刺す
②向こう側のを先に刺し、手前を後で刺す
③徐々に巻き数を増やす
まず1枚目。
向こう側のやや左手から刺し始めましょう。
ここまでです。(写真がぼやけちゃった)
12回巻き。
2枚目は、少し重ねてここから、
ここまで。
14回巻き。
3枚目も少し重ねてここから、
ここまで。
14回巻き。
4枚目で、一旦1周回り終えましょう。
ここから、
ここまでです。
ここは、1枚目の外側に重ねるのではなく内側に重ねます。
14回巻き。
最後に手前に大きく長い花びらを1枚刺します。
ここから、
ここまで。
18回巻きました。
完成です
ミハル流「バリオンステッチのバラの刺繍」でした
これがベストという訳ではなく、他にもいろいろな刺し方があると思います
「やり方の一例」として、よかったら試してみてくださいね
刺繍作家・刺繍講師
ミハル
ホームページはこちら