ヒイラギの刺繍 | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

クリスマス向けの刺繍の中から、今日は「ヒイラギ」の刺繍です宝石緑宝石緑宝石緑



ヒイラギの感じが出てるでしょ
ニコニコ

縦3cm横5cmぐらいの大きさです。




まず、下絵を描きましょうね。

描けたら葉っぱの輪郭から刺し始めましょう。

 



輪郭はシャープにしたいので、2本取りのアウトラインステッチです。




ポイントはこの部分。



ピッと尖らせるとヒイラギっぽくなります
チョキ




葉っぱの中は3本取り。

まず、レゼーデージーステッチ(チェーンステッチひとつ)で全部埋めます。



葉脈のような感じで内側から外に向かって刺してくださいね。




中にひとつずつバリオンステッチを入れていきます。






丸い実の部分はバリオンリングステッチ

コロンとした感じを出すために4本取りで刺しました。

 



15回巻きです。




中に2回巻きのフレンチナッツステッチを刺します。






こちらの少し小さいのはフレンチナッツステッチなし。



12回巻きにして大きさに変化をつけてみました
ビックリマーク

 





この時期ならではのヒイラギの刺繍ニコニコ

 


クリスマスグッズのワンポイントに、オーナメントの刺繍にドキドキ

楽しくチャレンジしてみてくださいね音譜






刺繍作家・刺繍講師
ミハル

ホームページはこちら