チェンーステッチは万能選手 | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

元旦から刺繍をやり始めています鏡餅

 



テレビで駅伝を応援しながらチクチク刺繍をするんです
ニコニコ

 

 

 

 

下絵はこれ下矢印

 



久しぶりの、『額』に入れる刺繍です
ビックリマーク

どの場所に飾るかを決め、そこから『額』の大きさと形を決めて、それに合わせて刺繍の大きさを決めていきました。

刺繍そのものをする時は、その場の思いつきで刺しているのですが、作品を考える時は、全体像から考える方がやりやすいですね
チョキ




根元からチェーンステッチで刺し始めます。

 



チェーンステッチは便利ですね
ベル

線の上をなぞっていく時にはよく使います。

私の刺繍は、刺繍全体がボリュームのある刺繍なので、アウトラインステッチでは線が細すぎてバランスが取れないのです。

よほど細い線を刺したい場合以外は、4本取りのチェーンステッチでダイナミックに刺していきます。




右回りに刺していきます。






角(かど)に来たら、そのまま続けるのではなく一旦針を裏へ入れます。






最後のチェーンの中から針を出して、また刺し始めましょう。






角(かど)のところまで来たら、同じように一旦針を入れてくださいね。






最後は根元に戻って針を入れ、裏で玉留めします。






4か所刺したらこんな風になりました。



他の部分でもチェーンステッチはよく使うと思います。

 

ぜひマスターしてくださいね。

 『チェーンステッチとは?

 

 『チェーンステッチのやり方』

 

 『チェーンステッチのコツ




自分で考えて、好きなように刺していくのはとても楽しいです
アップ

いくつになっても好きな事がやり続けられるということが幸せですねドキドキ

今年も楽しく刺繍をしましょう音譜





刺繍作家・刺繍講師
ミハル

ホームページはこちら