刺繍&カルトナージュのトレイ | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

古い刺繍をカルトナージュで甦らせました音譜
素敵なトレイでしょブーケ1ブーケ1ブーケ1



ずいぶん前に刺繍したものなのですが、気にいらなくてず~っと引出しに眠っていました。
リメイクするにも地色のベージュが暗くて今一つパッとしません。

しかもこちらの色違いと同様3つの刺繍が並んでいて布に余裕がないのが難点でした。



「何とかしていただけませんか?」
と、カルトナージュの先生にお願いしてみたところ、
「カットして埋め込みましょう」
とのこと。

3つの刺繍をそれぞれカットして丸い枠の中に貼りつけました。
周りを囲む布は刺繍をジャマしないあっさりとした花柄ですコスモス
さらに、それぞれの刺繍が自己主張するように茶色の細いロープで囲みますビックリマーク



刺繍そのものはいつもの感じですねクローバー
バリオンステッチ、バリオンリングステッチ、ロールストレートステッチなどを使ったボリュームのある刺繍です。


内側は薄い紫と白のレースのような布。



外側ははっきりしたストライプで。



できあがりが楽しみでワクワクしながら作りましたドキドキ
ところが、作っていくうちにひとつ心配事が…。
底の部分に刺繍があるのでこのまま使うと汚れたりこすれて傷んだりしそう…。

でも、そんな心配は必要ありませんでしたビックリマーク
底と同じサイズのアクリル板を用意して下さったので、美しさはそのままに普段使いできるんです音譜
ピンクッションや糸を入れてレッスンの時に活躍していただきましょう宝石赤宝石赤宝石赤








刺繍作家・刺繍講師
ミハル