グリーンの刺繍のカルトナージュ | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

カルトナージュのレッスンに行ってきましたクローバークローバークローバー
まだまだ上手にできませんが、先生に習って作るのは楽しいです音譜

今回は、フタと箱がつながった形です。
グリーンと茶色でシックでしょ。



フタの縁はストライプ、本体はちょっと『しぼり』の入ったドット柄。
あまりごちゃごちゃした柄を合わせると刺繍が目立たなくなってしまいますので、シンプルなものを合わせるようにしています。



フタを開けるとこんな風になります。
表がシックなので裏はあえて可愛らしい花柄にしました。
きちんと柄あわせしたいところですが、慣れない上に限られた時間の中でのレッスンなので細かいところまでは難しいです。




刺繍部分を拡大してみましょう宝石緑宝石緑宝石緑

こちらはお花。
花びらはロールチェーンステッチで囲みました。



茎と葉っぱはこんな感じです。



蝶は花のボリュームに負けないように華やかに刺しました。




刺繍とカルトナージュはよく合いますねドキドキ
お互いの良さを引きたて合っているように思いますブーケ1








刺繍作家・刺繍講師
ミハル