うさぎの刺繍のブローチ | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

刺繍に慣れていない方でもTシャツに刺繍できるようないいアイデアはないものかと・・・ず~っと考えているうちに9月になってしまいましたあせる

とりあえず「直接刺繍しないで刺繍したのを後からつけるビックリマーク」という作戦を考えて、簡単なブローチを作ってみましたベル




まずは下絵を描きます。
周りのだ円も含めて縦5㎝横3.5㎝ぐらいです。



糸は全部3本取りです。
バックステッチでうさぎの輪郭を刺します。
後で埋めるので少しぐらいゆがんでも気にしないでね。



目立つ色で前足を刺しておきます。



1回巻きのフレンチナッツステッチで埋めます。
最初に輪郭に沿って外側を丸く囲み、後は目のところを空けるようにつめていけばOKです。



目を入れましょう。
2回巻きのフレンチナッツステッチでくっきりと。



他の部分も同じように埋めていきましょう。
前足のバックステッチがうっすらと見えるようにね。



周りをぐるりとチェーンステッチで囲みましょう。



チェーンステッチの5㎜ほど外側をぐし縫いして、中にキルト芯を貼った台紙を入れ込みます。
レースを縫い付けて、裏にフェルトとブローチピンをつけましょう。



キルト芯や台紙を入れないで、Tシャツに直接縫い付けてしまうという方法もありますね。きんちゃく袋やポーチなどに縫いつけてもいいと思います。
試しにがま口にのせてみました宝石ブルー宝石ブルー




あなたのお好きなようにアレンジしてみて下さいねブーケ1
私もまた何か考えます音譜