爽やか刺繍のメガネホルダー | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

私、メガネを置き忘れてしょっちゅう探し回るんですよねあせる
「メガネホルダーでぶら下げておけばいいのよ」と言われたので、なるほどと思って早速作ってみました音譜
レモン色と薄いブルーで涼しげでしょ宝石ブルー



まずは十文字から。
下絵は中心の点と、そこから上下左右に1㎝のところに点を入れるだけでOKです。
糸は全部3本取りです。

縦横十文字に刺したら、交わったところを斜めに十文字で留めましょう。



15回巻きのバリオンリングステッチです。



またまたバリオンリングステッチです。
縦に二つ並べる時は、外側のを刺してから手前に刺しましょう。



バリオンリングステッチの上からバックステッチを刺して安定させます。



フライステッチです。
外側の糸を少し長めに伸ばしておきましょう。



伸ばしておいたところにバリオンリングステッチを刺します。
ブルーのより少し大きいのがわかりますか?
少し緩めの20回巻きにしています。
巻き方と巻き数の調節で、大きさが変えられるんです。
巻き方を緩くするのが難しい場合は、針を少し太めのに変えるといいですよ。



バリオンリングの中にフレンチナッツステッチを入れます。
2回巻きです。



フレンチナッツステッチで飾りつけします。
1回巻きの小さいのをたくさん並べるとかわいいですね。



フライステッチの中に、2回巻きのフレンチナッツステッチを入れましょう。



刺繍はこれで完成ですベル
ハート型の台紙などをくるんでレースをはさみ、上に丸カン、下にキーホルダー用のリングをつけましたドキドキ



メガネホルダーにこだわらずに、リングなしでバッグチャームにしてもいいと思いますカバン
あなたのお好きな作品に、刺繍を取り入れてみて下さいね帽子 くつ リボン