葉っぱのワンポイント刺繍 | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

若葉の季節なので…葉っぱのワンポイント刺繍をしてみましたクローバークローバークローバー



まず、葉っぱの下絵を描きます。
長さがが5㎝ぐらい、巾は2.5㎝ぐらいです。
あまり大きくても小さくても刺しにくいので、大体これぐらいで。

糸は全部3本取りです。
チェーンステッチで輪郭を囲みます。



葉脈もチェーンステッチで刺しましょう。
あとでくっきりするように、他の部分より少し濃い色にしておきましょうね。



四角形を半分に割るようにフライステッチを刺します。



残った三角形のところに足の長いロールストレートステッチを入れます。
ロールの根元を留めてくださいね。



刺繍はこれで完成ですブーケ1

一般的には、葉っぱというと「アウトラインステッチで輪郭と葉脈を刺して、サテンステッチで中を埋める」というやり方をすると思います。でも、そのやり方だとよほど刺繍に慣れていないとうまくできないんです。

初心者の方は、試しに今回の葉っぱの刺繍をしてみてくださいね。
意外とできますよビックリマーク

私はハンカチに刺繍しましたが、シャツの胸でもバッグでも、いろんなところに使えますよベル
双葉のように、茎から2枚の葉っぱが出ていてもかわいらしいと思いますクローバークローバー
もちろん、花柄刺繍の葉っぱとしても使えるデザインですヒマワリ

あなたのお好きなところにお好きなように刺して下さいね。音譜