初夏の刺繍の携帯入れ | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

先日の刺繍をアレンジして携帯入れを作りましたベル
これからの季節に合う、爽やかな感じでしょ音譜



前回は、ここまで刺繍をしましたね。



もう少し華やかにして、形も少しだけ縦長にしていきましょう。

フライステッチの先にバックステッチを3本ずつ刺します。



フレンチナッツステッチをつけましょう。



全体はこんな感じになりました。
フレンチナッツを入れると、ちょっとかわいくなりますね。



縦長デザインにするために、上と下にも刺繍を付け足します。

まずはレゼーデージーステッチ(チェーンステッチひとつ)です。



レゼーデージーステッチの周りを囲むようにバリオンリングステッチを刺しましょう。大きく囲むので27回巻きです。



逆さに向けて、レゼーデージーステッチの中に15回巻きのバリオンリングステッチを刺します。



上下ともに刺すと、刺繍のできあがりです宝石緑



縦長になって、元のとは感じが変わりましたねビックリマーク





布とよく似た色の刺繍糸を3本に割り、目打ちで穴をあけながら周りを編んでいきましたクローバー
もちろんミシンで縫っていただいてもいいですし、チクチク手縫いを楽しんでいただいてもいいですねチューリップ赤

あなたの得意なハンドメイド作品に、ちょっぴり刺繍をプラスしてみてくださいねブーケ1