受講生さまの豪華な刺繍 | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

受講生の方の作品ですベル

受講開始からまだ4か月足らずビックリマーク
どんどん上達してきて、とっても喜んでおられます音譜



刺繍はどんどん複雑になってきましたが、根気強く丁寧に刺しておられ、ステッチの形や大きさも揃ってきました。


相談しながら次の作品を決め、
レシピを送り、
うまくいかないときはメールでやりとりしてまた相談し、
途中でデザインを変更したりもします。

できる範囲で楽しく刺すのが続けるコツですね。


花の部分の見本を拡大しました。



右下の隅の方から左上に向かって、

バリオンステッチ

フライステッチ

チェーンステッチ

バリオンリングステッチ

ロールストレートステッチ

ボタンホールステッチ

こうやってよくよく見ると、私がいつもブログで使っているステッチばかりでしょ。
組み合わせと色の工夫で、いつものステッチがこんな風になっていきます。


葉っぱの刺繍です。



周りがチェーンステッチ

葉脈がケーブルステッチ

間を埋めているのがフライステッチとロールストレートステッチです。


この葉っぱ一枚だけの刺繍でも、シャツの胸なんかにあしらうと素敵だと思います宝石緑

刺繍って楽しいですよ音譜