フレンチナッツの小さな花 | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

フレンチナッツステッチだけで、小さな小さな花の刺繍をしてみましょうブーケ1




まずは余り布などで練習しましょうね。
糸は6本取りでやってみます。

チャコペンシルか鉛筆で小さく五角形の点を描きます。
それぞれの間隔は2㎜ぐらいです。



それぞれの点の上にフレンチナッツステッチを刺します。



真ん中に色違いのを入れてみましょう。
こんな風にそれぞれが離れていると、あまり花びらっぽく見えませんね。



今度は、五角形をさきほどよりも小さく描いて刺してみましょう。

小さくすると、隣同士がくっついて5枚の花びらのように見えてきましたね。



真ん中に色違いでもう一つ刺しましょう。
小さなお花の刺繍ができました。



2つ並ぶとこんな風黄色い花黄色い花



糸数が少ないと、その分細かい作業になりますから、まずは6本取りで練習して、うまくできるようになったら糸数を減らしてやってみましょう。
糸数を減らしたら、その分、五角形も小さくして下さい。




ホントに簡単にできるので、ちょっとしたワンポイントに使ったり、たくさん並べて何かの形にしたり、あなたのアイデアで工夫してみて下さいねドキドキ