こんにちは!オカメインコ
(はじめましての方、自己紹介はこちら🌸)
(お出かけブログ【地域別一覧】はこちら新幹線前

山陽の鉄道旅行、2日目は広島&山口です♪
(1日目はこちら )

この日は台風の影響で、新大阪~名古屋の新幹線のぞみが運休や減数運転でしたが、乗る新幹線はこだまだけだったので、予定通り乗れましたアセアセ

前半は乗り鉄、後半は子鉄達が水族館が大好きなので、海響館に行きますニコニコ

朝一で広電に電話してチャギントンの時間を聞き、何とか乗れそうだったので、駅に向かいま音譜

本川町にて、見れた車両♪

この最後のが段ボール柄で、オシャレですよね~♪

8:05~8:08(3分)  本川町→十日市町
来た来た来たーーデレデレ
どうしてもどうしても乗りたかったので、広島駅とは逆方向ですが、1駅だけ乗ります音譜

外もかわいいけど、車内がこんなにかわいいとはちゅー
シールがつり革にも天井にもたくさん貼ってあって、ぬいぐるみがイモムシみたいにあっちこっちに付けてあって、キュンキュンしましたデレデレ

ちょっとだけど、乗れてよかったですデレデレ
また乗りた~いラブラブ

十日市町にて見た車両↓
花柄もかわいいですね~ガーベラ

8:22~8:46(24分) 十日市町→広島駅
これで広島の乗り鉄は終わりですバイバイ

9:22~10:10(48分) 広島→新山口
初めて青の500系のこだまに乗りますお願い
(キティちゃんの500系は福岡に行った時に乗りました)

8号車の最後尾キラキラ
コレコレ~アップ
子鉄達、大興奮ニヒヒ

後ろ向きに進んでるんですが、全然気にしてませんニヤニヤ

遊べるのは8号車の自由席ですが、48分も乗るので念のために4人分の指定席を取っていたので、自由席がガラガラ過ぎてビックリしました笑い泣き
子供も我が家だけだったので、ずっと夢中で遊んでいて、あっという間でしたニコニコ
新幹線の中にこういうスペースがあるのって、本当にステキデレデレ
8号車の入り口に「子供の遊び場があるので、ご了承の上、お座りください」みたいなことが書いてあって、親としては本当にありがたいです笑い泣き

新山口駅にてキラキラ

子鉄達がスーパーおきに乗りたいと騒いでいましたが、今度の山陰旅行でスーパーいなばに乗る予定なので、今回は見るだけですニヤニヤ

乗車前にこれを買いましたキラキラ

この日の次男の鉄Tはこの↓SL山口で、
計画してる時はどっちが来るかな~とか言ってたんですが…

10:50~11:05(15分) 新山口→湯田温泉
来たのはコレニヤニヤ
予約の段階でコレが来るのは分かっていて、子鉄達に伝えておいたのでグズリはしてないですが、次男は次はD51に乗りたいと言ってましたニコニコ
長男は「コレ、レアだからラッキーだよ!」と言ってましたウインク

デッキに出れるのは23席しかないグリーン席を取れた人だけ、ということで予約をがんばったら、幸運なことに取れましたニヒヒ

3号車でゲームとか出来ると思ってたんですが、コロナのせいでやってませんでした笑い泣き
なのでこの辺はちょっと見るだけショボーン
せっかくなのでデッキに出て、風を感じながら景色を楽しみましたデレデレ
15分はあっという間で、とても楽しかったです♪

湯田温泉駅にてキラキラ
かわいいポストピンクハート

駅の横の無料の足湯キラキラ
コレが最高で気持ちよくて、5分くらいしか浸けれなかったんですが、足の疲れが取れて、足が軽~くなりましたデレデレ
子鉄達も熱がるかと思ったら、すごく気に入って、もっとやりたがっていました照れ

11:22~11:41(19分) 湯田温泉→新山口

新山口駅にてキラキラ
乗り換えの待ち時間が40分くらいあったので、のんびり写真を撮ったり、駅スタンプを押したり、お土産やお昼ご飯を買ったりしていました♪

で、ホームであと6分で新幹線が来るという時に、
「あ"ーー!!ロッカーの荷物!!忘れてた!!ゲロー
オワタ\(^o^)/って感じですが、夫に走って取りに行ってもらい、私は次の新幹線の時間を調べ、子鉄達は「お父さんが間に合わなかったらどうなるの??」とソワソワ滝汗
「水族館の時間が30分くらい減るかも?」と言うとイヤだとグズり笑い泣き
そこに夫が3分くらいで荷物を取ってきてくれて、カッコよすぎましたラブ
そういうところ、本当に頼りになるぅデレデレ
きっと間に合わせてくれると思ってましたちゅー

12:21~12:49(28分) 新山口→新下関
この新幹線でお昼ご飯を食べたかったので、念のために4人分の指定席を取っていて、自由席がガラガラだったのでもったいなかったな~とは思いますが、もうコレに間に合ったのが嬉しくてハッピーですニコニコ

新下関にてキラキラ
桃太郎、多いですね~目

13:07~13:16(9分) 新下関→下関
海響館に行くため、下関に向かいます♪

下関駅からタクシーで海響館へ♪
(バスも出てますが、少しでも早く行きたかったのでウインク)
海響館、楽しかったですデレデレ
フグの種類が多くて、かわいい魚などがたくさんいて、イルカが見えるレストランでスイーツを食べたりちゅー
特にイルカとアシカのショーは素晴らしくて、2回見ましたニヒヒ
ちょっとだけ違う内容でした♪

しかし、途中でハプニング発生…
販売機前で落とした100円玉を慌てて拾おうとして、一眼レフのレンズを床にぶつけてしまい、レンズがバリンバリンに笑い泣き
蓋をしていたので破片をばらまかずに済んだのは不幸中の幸いですが、ショックです笑い泣き
猛省笑い泣き
旅行は明日もあるのに笑い泣き
これ以降、スマホ撮影になりますショボーン

バスで下関駅に戻りますバス
シートのフグがかわいかったですラブラブ

下関駅にてキラキラ

珍しく、金太郎キラキラ

18:09~18:18(9分) 下関→新下関
これで新下関駅の近くのホテルに向かいます♪

この日はいろいろありましたが、やりたかったことは全部出来たので、満足ですウインク

(3日目はこちら )
………………………………………………………………………

誰かの参考になったら嬉しいです♪

最後までご覧いただき、
ありがとうございます照れ

コメント、リブログ    お気軽にお願いします♪オカメインコ