こんにちは!オカメインコ
(はじめましての方、自己紹介はこちら🌸)
(お出かけブログ【地域別一覧】はこちら新幹線前



今日は「四国の鉄道旅行」の
2日目のタイムスケジュールです♪
(1日目のタイムスケジュールはこちら
(3泊4日の全体の行程はこちら



【道後温泉⇒南堀端】
まずは坊っちゃん列車に乗車♪
(詳しくはこちら



【南堀端⇒JR松山駅前】
これに乗りました↑

高くなってる席を気に入ってました音譜

かわいい電車音譜



【JR松山駅】
予約していた指定席の券を全部発券して、
アンパンマンのパンセットを買いました音譜
乗る列車で1時間以上あるので
車内で食べます♪



8000系♪



【松山駅⇒宇和島駅】

これに乗ります♪




絶対買うと決めていた
アンパンマンのパンセットラブラブ
子供達も私も大喜び♪

5種類あって、全種類買うと
この箱に入れて貰えます♪

四国内でこのパンを買えるところは
何ヵ所かありますが、
5種類揃ってるのはなかなか難しいですアセアセ

5種類のパンセットを予約できる
アンパンマン列車もありますが、
アンパンマン列車では
思いっきり遊んだ方がいいので、
ここで買えたらいいなと思ってましたウインク

10時でギリギリセーフだったので、
5種類セットを狙う方は朝、お早めに!



すれ違ったアンパンマン列車キラキラ
時刻表をチェックしてたので、
カメラ構えてましたニヒヒ



(伊予大洲駅にて1分停車中に
宇和海の車内から撮影)


誰かいるアップ



車内からだと上手く撮れなかったですアセアセ
前日に松山駅でたくさん撮れて
良かったです♪
(松山駅で見た伊予灘ものがたりはこちら



(八幡浜駅にて)


みきゃんちゃんの電車アップ
「おさんぽなんよ号」です♪
これは見れると思ってなかったので、
大興奮デレデレ
車内のドアが開いている所から撮りました音譜
降りてじっくり見たかったですアセアセ



(宇和海の車内)


こんなに傾いて走ってるんですねニヤニヤ


次に乗るしまんトロッコにはトイレがなく
宇和島駅では時間がないので、
宇和海に乗っている間に
トイレに行っておくのがポイントですウインク



【宇和島駅⇒土佐昭和駅】
しまんトロッコに乗ります♪
(詳しくはこちら
土佐昭和駅の次の駅の土佐大正駅ですぐ
折り返してもいいんですが、
長男のトイレタイムをとりたかったので
土佐昭和駅で降りました。



【土佐昭和駅】

ホームからこの坂を降りて行くと




駅の出入り口がこんな感じでした♪
長男が「生活利用者はいませんかー?!」と
秘境駅のテレビの真似をしてましたニヤニヤ

30分近く時間があったので、
その辺りをプラプラ探検しました目



観光案内所としては使ってない感じですが、
入って休めました。



【土佐昭和駅⇒江川崎駅】

これに乗る予定で↓
(画像はJR四国のホームページより)

「かっぱの来るよ!」とワクワクして
待っていましたアップ



が!ポーン



来たのはこれでした↓笑い泣き
「かっぱうようよ号」は検査で
車庫に入っているそうです笑い泣き

もうショックすぎて、
「えー!うそ!なんで?!」
「やだー!ショックー!」と
落ち込んでいると、
長男が「残念だったね、しょうがないよ」
「また見に来ようね」と
なぐさめてくれました笑い泣き



【江川崎駅】&道の駅「よって!西土佐」



乗ってきた列車です↑




二人で座るとくっついちゃうベンチラブラブ


次に乗るまで2時間半くらいあるので、
歩いて15分?くらいの道の駅に行きます♪

列車の中で少しお話した地元の女性が
車で道の駅まで送ってくれました笑い泣き
大荷物で、小雨が降っていたので、
本当に助かりましたキラキラ







道の駅の2階にあるジオラマ音譜
ボタンを押すとホビートレインが走ります♪

二人とも喜んで列車を
追いかけてましたニヤニヤ



貼ってあったポスター↓
このイベント、最高ですねポーン
「三重連」に吉川さん、木村さん…
遠くなかったら行きたかったです笑い泣き



ここの1階に食堂やケーキ屋さんなどがあり、
四万十川の鮎の塩焼きや
ナマズフライなども売っていました♪

この「道の駅」、
駅から歩くにはちょっと遠いですが、
行く価値ありだと思いますキラキラ

ゆっくりご飯を食べて、また駅まで
車で送ってもらいました笑い泣き感謝!



【江川崎駅⇒窪川駅】
折り返してきたしまんトロッコと
写真を撮り、(詳しくはこちらの後半)



鉄道ホビートレインに乗りましたアップ
(詳しくはこちら



【窪川駅】




窪川駅っぽい感じに作ってありましたラブラブ



【土佐くろしお鉄道の窪川駅】



駅の改札は向こう側ですが、
線路はJRの隣だったので
JRのホームから見れました♪

時間があったら
土佐くろしお鉄道の車庫とか
行きたかったですが、
この日は高知駅近くに泊まる予定で
この時点で18時すぎていたので
また機会があったらアセアセ



【窪川駅⇒高知駅】

この(宿毛行き)あしずりを見送ってから



この(高知行き)あしずりに乗りましたキラキラ



【高知駅】
いろんな列車を見て

アンパンマン列車ひろばで遊びましたデレデレ
(詳しくはこちら

この後、近くのホテルに泊まります音譜



【2日目のタイムスケジュール】
乗った列車が青字
見た列車をで囲いました↑


宇和島駅の乗り換え6分が
ちょっとバタバタしましたアセアセ
(不安だったので事前に電話で確認済)
コの字型のホームだったので
乗り換えしやすくて良かったですが(^-^;

この日は列車に乗ってるばかりになって
飽きちゃうかなと少し心配でしたが、
全然大丈夫でした♪
パンを味わったり、景色を楽しんだり、
トロッコやホビートレインなどで、
移動が1時間以上でも
楽しく過ごせて良かったですデレデレ

かっぱの列車に乗れてたら
予土線三兄弟コンプリートだったので
悔しいですが、
そもそもこの日は台風が心配だったので、
遅れも運休もなく
ここまで来れたことに感謝して、
楽しみはとっておくことにしますウインク



次回は坊っちゃん列車の話です♪キラキラ
こちら

………………………………………………………………………

誰かの参考になったら嬉しいです♪

最後までご覧いただき、
ありがとうございます。

コメント、リブログ    お気軽にお願いします♪オカメインコ