モノクロ写真のカラー化(59)1949年頃 本寺小学校5年生 | 「映像力」で宮城・仙台を元気に!

「映像力」で宮城・仙台を元気に!

TVニュース編集のお仕事とは別な視点で宮城・仙台の映像を発信したいです。最近はモノクロ写真のカラー化にハマっています!

セピアに変色してしまった集合写真。

しかも全体的にかなり痛んでいます。

 

 

左下には4センチほどの破れが。

右下はインク何かで男子生徒の足が

消えてしまっています。

 

 

母の手書きで

「本寺小学校五年生」とあります。

 

我が家に保管してある中で

最も傷が多い写真です…。

 

あまりの状態に一瞬、戸惑いましたが

修正しないのも気になるので

思い切って挑戦しました。

 

 

AIと共にカラー化した写真がこちらです↓

 

男子生徒たちの服が

全体的に青色になったり

手の色が服の色に染まったりと

色の境界が混じっている箇所がたくさんありました。

 

そこで一人一人丁寧に修正しました。

 

母に確認すると…。

 

「あ〜、そのままの色だよ〜!」と

喜んでいました。

 

左から2番目が母。

実際、この色の服を着ていたそうです。

 

色が復元できて

本当に良かったと思いました。

 

やはり、色が付くと

記憶があざやかに蘇るようです。

「イケメンのこの先生は、薬局の息子さんでね…」

笑顔で友達の思い出も話してくれました。

 

両親も含めて、これからも

思い出作りのお手伝いができたらいいなと

改めて思いました。

 

 

さて、次はどの写真を修復しようかな…。

 

 

 

 

もしよろしかったら、ポチッとお願いいたします↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
にほんブログ村