「映像力」で宮城・仙台を元気に!

「映像力」で宮城・仙台を元気に!

TVニュース編集のお仕事とは別な視点で宮城・仙台の映像を発信していきます!

ご訪問ありがとうございます。超ローカルTV「shishiprotv」が取材・編集した動画です。
オリジナル動画の発信を目指して頑張っています!






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


~津波で被災したミゼット 熊谷さんインタビュー~
「みんしあまつり2011」②2011年9月11日(日)撮影



~津波で被災したダイハツミゼット~ 「みんしあまつり2011」①2011年9月11日(日)撮影





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村
Amebaでブログを始めよう!

 

1946年(昭和21年)撮影された、イギリスBBCのスタジオです。

 

もちろん、モノクロの時代ですが、彼女達はきっとこんな衣装だったのかも…と

思いながらカラー化に挑戦してみました。

 

テレビカメラは1936年(昭和11年)のものに似ていると

写真を借用したホームページには書いてありました。

http://www.tvstudiohistory.co.uk/old%20bbc%20studios.htm

 

 

 

当時はズームレンズがなかったので、車輪付きの台座で

カメラマンが台車ごと被写体に寄ったり離れたりして撮影したそうです。

 

カラー化は実に3年ぶりでした。

 

小学生の図書館にあった、テレビスタジオの絵本。

古書のにおいと紙の感覚は、今も忘れられません。

そして、何度借りたことか…。

 

今も機材を見ると、なんだかワクワクします。

 

またアップしていきます。

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ
にほんブログ村

この桜岡大神宮さんに通うようになって
早いもので30年近くになります。

 

上の娘が七五三を迎えた当時も行きました。

家族全員が揃ってお休みの今日、初詣です。

小雪がちらつきましたが、清々しい気持ちになりました。

小さな境内ですが、会社関係のお祓いが3組あったようで少し混雑。

最近は通勤経路が変わり、毎朝この神社さんの前を通過するので

「おはようございます」と心の中で声をおかけしています。

 

 



仙台のずんだ餅と言えば、ここ!「源吾茶屋」さんです。(雪が写ってます)

神社さんの境内を出てすぐの場所にあります。

 



ずんだもち(3個入り)670円。

となりは、ミニみそおでん110円。食事のサイドメニューで注文可能です。

 

ずんだは、程よい甘さで豆の食感がしっかり残っています。

おもちは、スルッと入る滑らかさで、絶品です。

 

ちなみに仙台での記念撮影は「ずんだもち〜!」と言ってからシャッターを押すんです!

(伊達武将隊の皆さんのフレーズなんですけどね)

 

 



ごまもち(3個いり)670円。with サイドメニューのミニみそおでん

こちらもあっさりとした甘さで、二人の娘たちの超お気に入りに!

 

今度の全員お休みの日は産土の神、塩釜神社さんに行ってきます。

 




 

仕事での心強い相棒、ヘッドホン。

普段のニュース編集はもちろん、番組制作でも使います。

 

個別のブースで作業するならともかく、オープンな空間での編集作業なので

どうしても周囲の音が気になる時もあります。

 

5〜6分のニュース企画では、取材を担当した記者がナレーションを読みます。

 

言葉で伝えるのが上手い記者たちも、アナウンサーの声質とはちょっと違うし、

ナレーション(NA)が少しでも明瞭に聞こえるように処理します。

 

AKG(アーカーゲーと読みます)の密閉型ヘッドホン「K371」。

オーストリアはウィーンで誕生したメーカーの製品です。

 

購入の決め手となったのが、音の聞こえ方にかなり影響を与える

「周波数特性」が広いこと。5Hzから30000Hzまでを再生できるんです!

 

これまで使っていたヘッドホンはゼンハイザー(ドイツ)のHD25-1Ⅱでした。

ヘッドパッドがボロボロになったのと根元のケーブルが断線気味です。

こちらの周波数特性は16Hz〜22000Hz。↓

 

 

一見、あまり差がないような気がしますが、全く違うんです。

 

好きな曲を聞いてみると、ストリングスとギターの同じ弦楽器系が

ゼンハイザーでは全部トロッとして一緒に聞こえたのですが、

AKGだとそれぞれ違う旋律が重なっていたのが聞き取れました。

 

別な曲では、ドラムが一瞬ハイハットを刻んでブレイクする場所があるのですが

ゼンハイザーでは全く聞こえなかった3拍目と4拍目が

AKGだとしっかりと聞こえてきたんです!

 

この差は結構デカいです。驚きました。

そして今日、ニュースの企画編集に初投入!果たして、結果は…。

 

「パパ。今日の企画、ナレーションちょっとだけシャカってなかった?」

 

自分は満足していたのですが、

実はちょっとだけ高音を上げすぎたかな…とは思ってました。

 

娘二人に言われたら、歯が立ちません。

道具は良くなったけど、まだまだ修行が足りないようです。