日本人がフランス語発音が苦手な理由②。一度に使う子音の数 | 声楽家の為のフランス語発音講座

声楽家の為のフランス語発音講座

フランス在住15年、仏検準一級所持の声楽家です。
フランスで身につけた歌う時のフランス語の発音のコツを動画で配信中。日本でフランスオペラ、フランス歌曲を勉強なさっている方の、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
https://shishidoasako0.wixsite.com/mysite-1

こんにちはウインク

 

フランス語発音コーチ、ルジャー朝子ですバイバイ

 

フランスからスカイプにて、フランス語の発音矯正、フランス語の歌のディクション 、意味、解釈等、レッスンさせて頂いています。

 

ホームページを作りましたので、

 

よかったらご覧くださいニコ

 

こちらから質問、予約できます。

 

初回レッスンは無料ですビックリマーク

 

         ホームページはこちら

 

恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢

 

 

 

今日は日本人がフランス語発音が苦手な理由、②回目ですブルー音符

 

 

1つ目の理由は

 

母音でしたね。

 

 

こちら右差し右差し日本人がフランス語発音が苦手な理由。①

 

 

2つ目は

 

 

一度に使う子音の数!です。

 

 

 

日本語は一個の子音に対して、母音が一個つきますねビックリマーク

 

 

しかし、フランス語はそうとは限りません

 

 

時に2つ、時には3つの子音を一度に言う必要がありますチーン

 

 

そこで出てくる問題が、

 

 

前回もお話しした、日本人の脳みそが勝手にカタカナに変換しているという問題です。

 

 

例えば

 

travaillerという言葉を例にしてみましょうか。

 

働くという意味の言葉ですが、

 

この言葉の母音の発音記号だけ取り出すと、

 

            a-a-ie   (辞書ではyeとなっていますが、ここでは日本語のカタカナ的観点から、ieと書きます。発音は変わりません)

ですが、
 
カタカナで考えるとどうでしょう??
 
 
     トラバイエ

       o-a-a-ie

になります!!!!
 
 
tの後にを無意識にいれてしまうんです!
 
そうするとどうですか
 
フランス語でこのスペルにしようとすると
 
toravailler
 
 
ここに日本人のやりがちな(次回取り出して説明しますが)、
 
VBRLの発音の間違いを足したりすると、、、
 
tolabailler
 
 
こう発音されてしまうともうフランス人にはなんのこっちゃわかりませんびっくり
 
 
でもこれ、カタカナで
 
ジェ トラバイエ!
 
といえば、このスペルにしかなりませんから、
 
よくよく起こっていることでありますガーンガーン
 
 

 

ですからここでやらなければいけないのが、

 

 

母音がどれなのかをしっかり確認することと、

 

その間に子音だけを入れることですウインク

 

a-a-ie の上に、tr v を乗せます。

 

 

フランス語はスペルと発音が綺麗にリンクしますから、

 

スペルをしっかり理解することは

 

フランス語を綺麗に話せるようになる為にとても大切なことです。

 

 

さて、カタカナにしない重要性、少し伝わりましたでしょうか?

 

 

私は新しい単語を覚えるときは必ず、

 

スペルごと頭に入れます!!

 

名詞に関しては、冠詞も一緒に入れます。

 

そうする事で、伝わらないフランス語にする事を避けることが出来ますニコニコ

 

 

それでは今日はここまで真顔

 

ウインク

写真は、ヤギとむすこちゃんです。