日本人がフランス語発音が苦手な理由。① | 声楽家の為のフランス語発音講座

声楽家の為のフランス語発音講座

フランス在住15年、仏検準一級所持の声楽家です。
フランスで身につけた歌う時のフランス語の発音のコツを動画で配信中。日本でフランスオペラ、フランス歌曲を勉強なさっている方の、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
https://shishidoasako0.wixsite.com/mysite-1

こんにちはニコ

 

フランス語発音コーチ、ルジャー朝子ですバイバイ

 

スカイプにて、フランス語の声楽曲を中心に、フランス語の発音矯正、テキストの意味解釈お手伝いしています。

普通の会話用の発音矯正にも効果的です。

 

ホームページを作成しましたので、ご興味ある方はご覧いただければと思います。

 

予約、質問、こちらからできます。

 

https://shishidoasako0.wixsite.com/mysite-1?fbclid=IwAR3si2fEyAm4pAFdWg_yBB1h6QeTNBkNKLBICIenajrDTj6InTn9dqq24sQ

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

今日は日本人がフランス語がうまく発音できない訳を説明します!

 

いくつかあるんですが、

 

第一の理由は

 

母音の数の違いにありますビックリマーク

 

 

日本語は

 

5つ。ですよね。

 

あ、い、う、え、お

 

です。

 

それに比べ、フランス語は

 

14個!!!!(発音記号上は16個ありますが、普通のフランス人の発音では変わらないものが2つあるので、ここでは14個とします。)

 

a / ɑ

ɑ̃

ɛ̃

œ̃

ø 

œ

ɛ

o / ɔ

ɔ̃

ə

u

 

それを1つ1つ理解して区別して使い分けるように意識しない限り、

 

日本人は無意識に

 

5つに無理やり入れてしまうんです。(ここに子音の違いを入れるともっとですね)

 

 

もっと言うと、勝手に頭の中でカタカナになってると言うこと。

 

en もemも anも amも inも ainも    アン 

uも eも oeも euも yも         

eも éも èも estも etも           

 

これだとちゃんとした発音はできようがありませんえーん

 

 

だからちゃんとした発音をしたいと思うなら、

 

ここを全部区別できるようにしなければなりません!!

 

日本語にはこの発音がありませんから、

 

自分で作り出さなければなりません。

 

でも安心してください。

日本語の発音を組み合わせることで、だいぶ近い発音を作り出すことができます!!

 

 

 

 

これが日本人のフランス語発音が苦手な1つ目の理由。

 

 

全部。区別できるようにしましょーうチョキ

 

 

 

 

ではきょうはこの辺でキスマーク

写真はパリで行われた日本のチームラボ。