余ったお餅で「麹コチュジャン」からの白味噌サムジャンと春料理 | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

image

 

皆さま

お正月のお餅と白味噌

まだ残っていませんか??

 

image

余ったお餅と麹でコチュジャンと

コチュジャンと白味噌でサムジャンを作ろう!

というテーマの講座を錢屋塾様にて開催させていただきました。

 

 

有難いことにキャンセル待ちを多数いただき追加レッスンも行い、

豊中のサロンでもリクエストをいただいたので

開催させていただきました。

 

 

 

image

 

お餅で作るとやはり甘さが違う。

 

 

 

 

image

サムジャンも混ぜるだけですが

どちらも市販のものは添加物が多く、甘みも人工甘味料なのが気になります。

 

 

 

春は肝臓が解毒のために大忙しの季節。(私は通年かもだけどw)

肝臓が無毒化してくれると言っても、解毒のための酵素活性にビタミンやミネラルがたくさん使われる。。。。

 

 

内臓から「この体の主ーーーブラック企業ですーーー

と言われないためにも

ホワイトな食でありたいと思います昇天

 

 

image

錢屋さんではポッサムを。

サンチェにエゴマの葉、茹で豚にネギの和物とキムチ、韓国海苔を巻いて

サムジャンをつけてパクりと食べる。

 

 

The 王道

の、サムジャンの食べ方ですね生ビール

 

 

image

これと白味噌もつ鍋

以前は鶴橋にわざわざ買いに行ってましたが

意外とハズレ(臭みがすごい)に当たることもありましたが、スーパーで売っている「国産モツ」の真空パックの冷凍が

今のところハズレなしなので重宝しております。

通年買えるからモツ煮込みやモツ鍋・・・炒め物も大好き♪

臭みはなくともしっかり下処理大事。

 

 

豊中レッスンでは白味噌もつ鍋は開催していたので

春の食材をたっぷり入れ込んだレッスンとなっております。

 

 

image

朝ごはんにもお弁当にも、夜のおつまみにも重宝している

スパニッシュオムレツ

 

 

image

ごろっと切った長芋もまた美味しい〜

 

image

昨日のレッスンでは長芋の他に

 

ふき・ほうれん草・しらす・玉ねぎ・マッシュルーム・自家製ベーコン

とにかく色んな食材を入れるっ

 

 

タンパク質も取れて、きのこ・魚介・春野菜で解毒酵素活性化。

粉は入らないのでケークサレみたいだけど軽くてぺろりと食べれちゃいます。

 

 

image

 

 

サムジャンをベースに肉炒め

 

ごはんも🍺も進んじゃうやつ

 

 

image

 

切り干し大根の常備菜

 

image

 

ピーナッツが香ばしい、

イカとセロリのコチュジャンソース和え

 

image

 

 

よもぎごはんでキンパも

 

image

 

上手に巻いてくださいました♪

 

image

 

お皿がモリモリしすぎて一品忘れてたw

 

 

image

 

スモークサーモンとクリームチーズのおから麹和え。

これは冷えた白ワインと一緒に食べたい💓

 

 

おからの発酵サラダは10年以上作り続けているから

色んな作り方アレンジをしすぎてレシピがありすぎで、、、

どのパターンも美味しいけど、似たお味。

 

最近は「おから麹」というカテゴリを作ってアレンジしております。

 

YouTubeであげているレシピは「豆乳甘酒」を作ってからのレシピ。

こちらも参考に☆

 

 

image

デザートは白味噌ジェラード

もちろん白砂糖は不使用で甘酒とヨーグルトをベースに

白味噌とレモン果汁を入れるとチーズ風になるというレシピです♪

 

甘いものが欲しくなった時のためにこれからの季節

ジェラードやアイスクリームを用意しておくのも良いよね。

 

 

次回は4/19ですが満席をいただいているので

5月に追加レッスンを開催します。

コチュジャンの応用的な感じでご参加いただけるとレシピアレンジの幅が広がるかと思います!

 

 

__________________________________________

 

メモ最新スケジュールはこちら

教室のお申し込みはこちらから

上差し

*自動返信メールの設定はございません。

順次お返事をさせていただきます

 

...............................................................................

 

宝石ブルーナヲのインスタグラム @nawo_nuoille(Lesson情報・おうちごはん多め)

宝石ブルーシェヌイユのインスタグラム @chez_nouille(レシピ手帖として)

...............................................................................

 

ライン公式アカウントになります。

ブログ、SNSと同時にこちらでも毎月のLessonスケジュールをお知らせさせていただきます。

image

上差しこちらを読み込んでいただくか、

下差しこちらから登録をお願いいたします。

 

右差し  

...............................................................................

【ナカガワさんちの発酵ごはんのHP】

発酵食材のご注文はこちら

 

mail: chez70nouille@gmail.com 

 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。

 

 

Chez Nouille NAO