【謹賀新年】今年のおせち(2024) | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

謹賀新年⛩
2024年の幕開け

 

 

image

 

 

新年も身体をつくる栄養満点のお料理を楽しみたいと思います𓂃◌𓈒𓐍
どうぞよろしくお願いいたします🤍

 

 


朝5時45分から吉方位に向かって気功をする
という気功術を教えてもらって15日目
90日間続けると自分の「気」がひとつ上がるそう。

 



引っ越してから早起きが苦手だったけど
夜明け前の外の空気を吸い込むと
頭もスッキリして、ゆっくり過ごす朝が心地よいです。


1日でも休むと90日までまた一から!
ゲーム感覚ですよね爆  笑
習慣にしたいと思います。
 

 

 

おせちメモ📝

今年のおせち作りはレッスンではなく事前にレシピをお送りし、

オンラインで皆様とおしゃべりしながら作れたらと思いLive形式にチャレンジしました。

image

 

 

日持ちさせるのを目的とせず薄味で。
以前はお砂糖0でレシピ作りをしてみたけど、食感やしっとり感、美味しさも大切!

白砂糖は不使用で、黒糖や甜菜糖と
甘酒・みりんを活用☆
image

まだレシピ化は出来ていないけど
みりんで炊き上げた黒豆はスタメン入り決定!
しっかり甘い🤍
食感は砂糖よりやや身がしまっているけど
甘党の父が

👨🏼‍🦳「黒豆は太るからちょっとだけ・・・
え?みりんだけ??
じゃ〜もっと♪」

と、イソイソと器にとっている姿が嬉しかった😋

 



たくさん炊いたので私の白髪予防にも期待を込めて
おやつにおつまみに美味しくいただきます♪

 

image

▫️🦐海老は毎年旨煮か、塩焼きだったけど
柚子味噌マヨ焼きに。

オリーブオイルと塩麹とレモン汁でマリネしてから
柚子味噌マヨを塗ってグリルで焼くだけ!

煮炊きものをしている間に
海老・伊達巻・幽庵焼きと一気に出来上がるので
オーブン料理は頼もしい!!


image

ローストビーフも低温調理器具を使わず鍋で。

ロゼ色に仕上がった〜

 

image

菊花かぶら

 

image

煮しめ

グループ分けで、ごぼう・蒟蒻は黒く照り照りに。

くわい・にんじん・高野豆腐はほんのり甘めに。

煮汁の煮詰め具合が味のカナメ。

れんこん・海老芋・筍は出汁を含ませて。

 

 

image

伊達巻も甘酒の甘さを借りてお砂糖は控えめ

鴨ロースもロゼに仕上がりホッ(煮汁レシピは改訂)

 

 

 

image
相変わらずお重にはついついぎゅうぎゅうに詰め込んでいますが、
「娘便」として実家に渡せてホッとしています💨

 

 

Instagramで詰め込み早送り動画を⏬

 

 

 

....................................................................................................................

 

元旦は叔父のお店で今年も祖母を囲んでお祝いできました。

(「和楽」お好み焼き屋さんでーす)


image

 

image

image

豊中は駅前のホテルに毎年高校野球の選手達が宿泊するのですが、

今年は叔父の店に仙台育英高校野球部が40人で来店されたそう!!

 

 

 

image

そして今年も祖母を囲んで集まることが出来ました。
98歳。3月には99歳キラキラ
自慢のおばあちゃんですキラキラ



元旦の集まりに向かおうと豊中駅をおり

スロープを歩いている時に波打つような感覚があり

 

眩暈?!(更年期か?!)
かと思ったら地震でした。

テレビは無くともYouTubeのライブニュースで


「今すぐ避難❗️」「迷わず避難してください‼️」
アナウンサーの強い語気で緊張感伝わり
胸がぎゅうっとなりました。


先月石川に行ったばかり。
能登には大好きな酒蔵さんもある。。。

外国人観光客も沢山いるだろうし
地震を経験したことない方も多いだろうから
不安でいっぱいだろうな……

寒さの中地震が続き不安な時を過ごしいらっしゃると思います。
これ以上 被害が大きくなりませんように。



2024年元旦早々大きな地震から初まりましたが
どうぞ災害のない一年でありますように。
一日も早い復旧をお祈りいたします。